FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 108 )

*** バレンタイン ***

先日の大雪にはビックリしました。
久しぶりの雪におおはしゃぎな子供達。
3連休だったので、私はおうちでゆっくりしていたかったけど
それなりに予定もびっしり!!

上の子の制服採寸には行かなきゃだったし
美容院の予約もしていたし、ママ友達数人と
食事の約束もしていました。

そして3連休最後の日は、子供と友チョコ作り。
上の子は、お友達の家で作るんだって言って
出かけてしまったので、下の子と二人でチョコと
カップケーキを作りました。

b0146451_19595675.jpg

楽しく作っていたのはいいけれど、調子にのって
シュガーパウダーかけすぎっ(笑)
b0146451_200517.jpg

トッピングのアイシングやアラザンがやや雑ではありますが、それもご愛嬌。

お友達と仲良く交換こ。
喜んでもらえて嬉しそうでした。
年に一回の友チョコ作り。 しばらく続きそうです*

********************

大好きなリバティでコサージュ作り。
バッグにつけても可愛いかも。
リバティの中でも一番大好きなカペルの生地。
暖かくなってくると、明るい色が気になります。
リバティでいろいろ作ってみたいな~~**
b0146451_2012835.jpg
b0146451_2014737.jpg

by mayumayu31m | 2011-02-18 20:32 | 日々のこと

*** 悲しみを乗り越えて ***

先月の19日、入院中の父の容体が急遽し
帰らぬ人になりました。

あまりにも突然で最初は受け入れる ことが出来きず
辛い毎日でした。

気持ちの整理がつくまではまだ時間がかかりそうですが、
きっと父は私達のそばにいてくれるはず。
残された母の支えになってあげること、それが父に対しての
最後の親孝行かなと思っています。

今は少しずつですが普通の生活に戻りつつあるので
心配して下さった皆様、温かなお心遣いを下さった皆様
本当に有難うございました。

*********

少し気持ちが落ち着いた頃、久々に針を持ちました。
SUNNY DAYS」さんで購入したカゴをアレンジ。
ファーとコサージュでおめかししています。

b0146451_221246.jpg

by mayumayu31m | 2011-02-07 22:02 | 日々のこと

** 寒いですね **

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
1/6に父が救急車で運ばれ、今もまだ入院中です。
昔っから病院嫌いの父。
もっと早く無理やりにでも連れて行けば
こんなに悪化することはなかったのではないかと
後悔しています。
まだ退院には時間がかかりそうなので
更新もまったりペースになるかもしれません。

*********

それにしても毎日、寒くてたまりませんーー。
子供たちの学校も始まって、生活パターンもようやくもとの
ペースに戻ったけど、暖かいお布団から出ることが出来ず、、、
毎朝、ほんとに辛いです。

週末は、この寒さの中、子供達も楽しみにしていた2回目のテニスへ。
今回はバックハンド、サーブの練習がメインでした。
b0146451_2061262.jpg

コーチをしてくれているお兄さんがとても優しく楽しく教えて
くれるので、子供達もいつも張り切っています。
パパは今週末、友達数人と一緒に湘南国際マラソンを走るので
無理はしたくないとボール拾いに徹していました。

テニスのあと、場所が近くだったのでSUNNY DAYSさんへ寄り道。
b0146451_2064736.jpg

可愛い松ぼっくりのキャンドルやかごをお持ち帰り。
b0146451_2073448.jpg

かごはファーなどをつけて、アレンジしたいなって
思っています **

夜は同じ役員のママさんたちと打ち合わせ件お食事会の
予定もあって、一日中フル活動でした。
役員の仕事は大変なこともあるけど、みんな楽しくて
いい人ばかりなので、助かっています。
無事、役員の仕事が終わって みんなと一緒に打ち上げが出来る日を
楽しみに頑張っています*

by mayumayu31m | 2011-01-17 20:13 | 日々のこと

** a happy new year **

新年明けましておめでとうございます。

今年も 嬉しいこと楽しいこといっぱいの
一年になりますように **
そして毎日が「シアワセ~」と思えるように
過ごせますように **


我が家のお正月は 新年早々、初売りへ出かけたり
親戚が遊びに来たり、焼肉を食べに行ったりして
過ごしました。

子供たちお目当てのブランドの福袋は
整理券ももらえず、あっという間に完売。
朝早くから寒さの中、足がジンジン痛いのをこらえて
並んだのに。涙。

でも、他のお店でゲットできたので、子供たちは満足
だったようです。
私も、ティアラで福袋ならぬ福バスケットをお買い上げ。
白の持ち手のバスケットは大・大人気だったようで
ラスト1個を買うことができました。
中身もなかなか充実しててよかったです。
b0146451_20383052.jpg

このほかにも たくさん入ってたんですよーー。

そして 店内をウロウロしていると、レジに見たことのある人が・・・
表参道店の店長さんでした。
雑誌にもたくさん載っているので、見た途端
「もしや!!」と思い、馴れ馴れしく話しかけちゃった。

雑貨もちょこっと買ったので、飾りたくて新年早々ちょこちょこ
リビングなどを模様替え。
b0146451_20425388.jpg

b0146451_20431840.jpg

b0146451_20474884.jpg

お休み中に、テレビを見ながら針をすすめていたステッチの
レースサンプラーも完成しました。
今年の初ハンドメイドです。
b0146451_20442127.jpg

by mayumayu31m | 2011-01-05 20:45 | 日々のこと

** よいお年を **

b0146451_14105670.jpg

2010年も残すところ あと1日となってしまいました。

今月に入ってから 体調がすぐれず、会社も不景気に
なってからというもの年末年始のお休みが少なくなってしまい
(休んでいないで働きなさい!ということらしい 涙)
大掃除も目をつむった部分もありますが、やろうと思ったことは
終えたので、気持ちよく新年を迎えられそうです。

b0146451_14164821.jpg

b0146451_14171578.jpg

昨日は年末恒例のアメ横へ行ってきました。
相変わらず凄い人・人・人でおしくら饅頭状態です。
タラバガニは毎年、パパの実家から送ってもらえるので
お目当てのマグロ、タコ、数の子、たらこなどを買って
TVで御馴染みのチョコレートの叩き売りもgetしてきました*

元旦は初売りのため 朝早くから並びます。
こちらも凄く楽しみ **

今年もありがとうございました。
来年も自分のペースで仕事や家事、子育て、そしてもちろん手作りも
楽しみながらやって行きたいなと思っています。
そして何よりも家族全員が 元気でニコニコな笑顔でいられること
それが一番の目標というか願いです。
皆様にとっても 健康で嬉しいことがいっぱいの一年でありますように・・・
よいお年をお迎えください。


************
b0146451_1424277.jpg

ちょっと前の話になりますが、
今年のクリスマスは・・・やっぱりおうちで家族で乾杯。
作ったケーキは 昼間遊びに来ていた子供の友達たちに
あっという間に食べられてしまいましたが、みんなに
「おいしい~*」と言って食べてもらえて嬉しかったです。

子供達へのプレゼントはやっぱりDSのソフト。
パパには ナイショで買っておいた子供達と一緒に選んだ選んだネクタイを
プレゼント。
私もネックレスを買ってもらいました。
b0146451_1435932.jpg

by mayumayu31m | 2010-12-31 14:35 | 日々のこと

** 復活 **

なんと約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

仕事や学校の役員の活動が忙しく、子供や私が体調を崩したりで
パソコンもあまり開けず、長らくお休みしてしまいました。
でも、ようやく復活です!!!

さっそく元気になったところで
週末は、パパのお友達と約二十年ぶりのテニスを
してきました。
子供達もラケットを買って、テニスデビュー。
子供達も初めてにしては、なかなか上手に
打ち返すことができ、上の子は(単純なので)中学入学したら
テニス部に入る~と言ってます。

b0146451_20145517.jpg

私も日頃の運動不足を実感したので、
これを機会にテニスを再開してみようかなと
思ってます。

*************

堀之内にある雑貨屋さんのamiさん。
店舗をご自宅に移すことになり、八王子での営業は
先週末まででした。
是非、閉店前に行きたかったのでパパにお願いして
テニスのあとに連れてってもらいました。

新店舗になるご自宅は ちょっと遠くなってしまうけど、
すっごく素敵なお店になるんだろうな~と
今からとっても楽しみです**

b0146451_20155725.jpg

子供たちへおそろいのDSケースのプレゼント。
amiさんで購入させていただきました。
本当は手作りで作ってあげたかったけど
体調を崩していたせいで断念。

ポシェットもお願いされているので
それは頑張って作ってあげなくちゃ。


気づけはChristmasも、もう目の前。
今年もパパと子供達が頑張って綺麗な
イルミネーションとツリーを飾ってくれました。
大人になってもChristmasはウキウキしちゃいますね。

by mayumayu31m | 2010-12-20 20:16 | 日々のこと

** 学芸会 **

先週末は 小学校の学芸会でした。
6年生のHONOにとっては最後の、2年生のSOYOにとっては 
はじめての学芸会となりました。
題目は 6年生は「人間になりたがった猫」
    2年生は「スイミー」でした。
2年生はまだまだ可愛くて、見ててほほえましい感じ。
SOYOも「ドキドキする~」と言っていながら
家では歌を歌ったり、ダンスをしてみたり・・・
楽しみしているようでした。
b0146451_8554940.jpg

b0146451_856316.jpg


6年生は演技も迫力があって、みんな真剣そのもの。
保育園のときと違って、泣くことはないだろうなって
思っていたのに、終わりの言葉に感動して ついほろりと
来てしまいました。

学芸会のあとは お友達の家でポーセラーツの1日体験。
ポーセラーツの講師をしているPTA役員のお友達がいて、
同じ委員会のメンバーと参加してきました。

おうちもすっごく素敵で、お家の中には作品がたくさん
飾られてて、皆でうっとり。
ポーセラーツは 陶器に転写して焼き付けるというもので
私はその言葉さえ知りませんでした。
b0146451_857965.jpg

数ある可愛い転写シールの中から、私はクリスマスのものを
セレクト。
みんなでわいわいおしゃべりしながら、出来上がった
作品達です。
b0146451_85649100.jpg

これを800℃の釜で焼いて完成となるようです。
(お友達の家にはちゃんと釜もあるんだよ。)
どんな作品になるか とっても楽しみ **

ちゃんと委員会の打ち合わせも一通りやって
帰宅した頃はすっかり夜になっていました。

PTA役員は大変だけど、こうやって学年を超えたお友達が
出来たことはホントに嬉しい。
みんなで協力しながら あと4ケ月ガンバロ!!!!

by mayumayu31m | 2010-11-27 08:55 | 日々のこと

** 同窓会 **

先週から今週は予定がいっぱいでした。

お友達のお家に赤ちゃんを見に行ったり、
職場の歓迎会、そして高校の同窓会。


赤ちゃんはとても可愛くて、みんな目じりが下がりっぱなし。
久しぶりに出産のお祝いを買ったけど、赤ちゃんの洋服って
こんなに小さかったっけーとしみじみ思ったりして。

一緒に行った友達全員で「可愛い~*」と赤ちゃんに近寄ったら、
びっくりして泣いちゃって大変でした。
本当に驚かせちゃってごめんね。



そして、楽しみにしていた同窓会。
クラス会は何度かやったけど、学年全体での同窓会は
卒業してはじめてでした。

場所は、有名なホテルだったので、友達と何度も「何着てく~?」と
相談。
高校卒業から2×年もたっているので、それなりに
気合も入りました。
先生方やたくさんの友達とおしゃべりしたり、当時を
振り返るクイズがあったりして、あっという間の3時間。

そのあとはクラスごとに別れて、結局3次会まで行きました。
3次会の場所は当時よくみんなで行っていたbar。
店長さんが同窓会だということで、サプライズで花火の
ついたケーキを出してくれて、感激でした。
楽しくて、気づいたら終電なくなってた~。(笑)

これを機会に、またクラス会を復活させようね♪と
話し合っているので、楽しみ**

b0146451_1319755.jpg

by mayumayu31m | 2010-11-15 21:18 | 日々のこと

** 久しぶりのHANDMADE  **

忙しい毎日が続いています。
楽しみにしていたlessonにも行けず、イベントにも行けなくて 涙。
「一緒に行こっ!」って誘ってくれたお友達、ホントにごめんなさい。

仕事も残業が多くなり、それに加え 学校の役員の方も本格的に稼動し始めました。
週末も同じ役員の方たちと集まる機会が多くなって、まだこのバタバタは続きそうです。

残業が続いてたときは、バイヤーさんがコラーゲン入りのドリンクを買ってきてくれたり
焼肉をご馳走してくれたりして、優しい心遣いがとても嬉しかった。
「感謝されている*」と思うと、大変な仕事も頑張ろ!!って思えるから不思議です。


そんな毎日だったので 週末はなるべく子供達の予定に合わせてあげたくて。
子供の友達が泊まりにきて、デコで遊んだり、プリクラを撮りに行ったり。
b0146451_2372264.jpg

私自身も楽しんじゃいました~。

そして久しぶりのミシンがけ。
夏前に買っておいた革の生地を引っ張り出し、普段使いのバッグを作りました。
以前も作ったriche cocoさんのバッグポケットがすごく可愛くて便利だったので
今回も 自分でアレンジして作ってみました。
大好きなファーやアンティークレース、モチーフを使ってコラージュした
ブローチも* オトメな感じに仕上がりました。
b0146451_2338797.jpg

b0146451_23382420.jpg

嬉しいことに このバッグを見た知り合いの方から、1DAY SHOP出展の
お誘いもいただきました。
まずは12月に開催されるそうなので どんな感じなのか様子を見に行かせて
いただく予定です。楽しみ~**

by mayumayu31m | 2010-10-18 23:39 | 日々のこと

** 運動会 **

秋晴れの日曜日。
土曜日に予定されていた運動会が雨のため延期となり、開催されました。
HONOにとっては小学校最後の運動会。
姉妹で出る運動会も最後と思うと なんとなく寂しいです。

b0146451_21255879.jpg

b0146451_21262228.jpg

高学年の組体操。
夏休み明けから、あの猛暑の中でも ずっと組体操の練習に取り組んでいました。
すり傷やあざも耐えなくて 体操着も毎日真っ黒。
頑張った甲斐あって、すごく立派な組体操でした。

SOYOも運動会をすごく楽しみにしていて、延期とわかると
がっかりして元気がなくなるほど。
沖縄の踊りの「ちゃーびらさい」を本当に楽しそうに ニコニコで
踊っていたのが可愛かったー。
(親ばかでごめんなさい*)

お弁当も二日間とも作る羽目になっちゃったけど、早起きして
頑張りました。
校庭で食べる運動会のお弁当も、子供達にとっては楽しみの一つのようです。
b0146451_21264318.jpg


疲れが出たのかSOYOが久しぶりに発熱。
今週末は楽しみにしているオデカケが控えているので
早くよくなってくれますように***

by mayumayu31m | 2010-09-28 21:41 | 日々のこと