FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

** たまごの花あそび **

b0146451_2147457.jpg

仕事が忙しくて、休暇取るのも厳しかった10月。
先日のbloomingも休めなくなり、泣く泣くキャンセルしました。
そこでtomo先生に無理なお願いをして、キットを送ってもらうことにー。
可愛いたまごgreenとたまごのアレンジ。めちゃくちゃ可愛いの。
先生手書きのレシピをもとに頑張って作ってみました。
tomoさんやレッスン仲間のお友達のブログにも楽しいレッスンの様子がupされてて
参加出来なかったことがとても残念。
ご一緒させていただく予定だったランチも凄くおいしそうで。
今度は絶対参加すると心に決めた私です。
仕事頑張ってエールのメールをくれたお友達も嬉しかったです。
ありがとう。

今週末は買い物に行ったり、お友達に誘われて子供達の卒園した保育園の
バザーに行って来ました。
卒園後も家族ぐるみで仲良くしている友達2組と一緒に行ってポップコーンを
食べたり、くじを引いたり。
そのまま皆でマックでお昼ごはん。
もちろんその後も子供達は一緒に遊び、 大はしゃぎの一日でした!!

by mayumayu31m | 2010-10-31 21:47 | handmade

** トートBAG **

近くの手芸店でセールがあり、会員特別価格より更に20%!!の嬉しいお知らせが
届いたので、「これは行くっきゃない!」とお休みの日に行って来ました。
会社用に大き目のトートBAGが作りたかったので、丈夫な帆布の生地やデニム地が
欲しかったの。
ほんとは先日のステッチ「M」を使って白い帆布のBAGを作ろうと思っていたんだけど
好みのカーキのデニム地を発見。
白は汚れるもんね~と自分を納得させて、カーキの方を選びました。

そして、完成したのがこちらです。
b0146451_23125350.jpg

b0146451_23235351.jpg

外ポケットの部分には大好きなアンティークレース。
白いレースは、紅茶で染めて よりアンティークらしい雰囲気にしてみました。
内ポケットには リバティを使いました。
ものがたくさん入って、持ち手は肩にも掛けられる長さが絶対条件。
荷物の多い私にぴったりの お気に入りのBAGが完成しました。

by mayumayu31m | 2010-06-16 23:47 | handmade

** ミニカゴのアレンジ **

納品まであと約一週間。
睡眠時間を削っての製作です。
でも 「今日は夜中まで頑張るぞ~」と思っても、睡魔に勝てず
寝てしまったり、1日休暇を取って製作時間に当てようと思っていたのに
子供の保護者会やら家庭訪問、移動教室の説明会などなど 学校行事で
休暇を取らなければならないことが多くて、それも断念。
まだ 作りたいと思っていたものがあるんだけど 間に合うかなあ??
とにかく納品まで、ラストスパート頑張りますっ!!!

ミニカゴのアレンジ。
カバーにはステッチやアンティークレース。
持ち手にはコサージュを付けました。
b0146451_614355.jpg

b0146451_6142192.jpg


+++++++++++++++++++++++++++

b0146451_3322169.jpg

第1回ロハスフェスタ in 東京
2010年5月8日(土)・9日(日)
10:00~17:00
光が丘公園(練馬区) 芝生広場

とても素敵なショップ「creer」さんのブースで、参加させていただきます。

by mayumayu31m | 2010-04-15 06:17 | handmade

** バスケットカバー **

大好きなかごたち。
お出かけに、収納に何かと重宝してます。
出番待ちの布などを入れているバスケットにカバーを作ってみました。
中身がごちゃごちゃでもカバーを掛けておけば目かくしにもなるし、
見た目も可愛くなりました *

暖かくなる前に ピクニック用のかごにも、おめかししておこうかな。
ピクニックがより楽しくなりそう ♪
b0146451_1956244.jpg

by mayumayu31m | 2010-02-09 19:56 | handmade

** 髪飾り **

小さい頃から、髪飾りがダイスキでした*
アラフォー世代になった今でも、それは変わらずで
髪型も結わえる長さを 常に維持しています。

作ってみたかった革とリバティの組み合わせのシュシュ。
シュシュにするにはもっとやわらかい革がよかったかも~ *
でも組み合わせとしては、やっぱり可愛いかなって。
また違う革で 今度は作ってみようと思います。

ダブルガーゼのコサージュは、ゴムをつけるか
リネンで作ったシュシュにつけるか迷ってます。
アラフォーには可愛すぎかナ???(汗)
b0146451_1156267.jpg

by mayumayu31m | 2010-02-07 11:47 | handmade

** 手作りマスク **

b0146451_2114385.jpg

子供達のマスクを作りました。
ドット柄のダブルガーゼの生地は 昨年のイベント『mes petit tiroirs-vol3』のアンケート
プレゼントでいただいたficelleさんのecoパックに入っていたもの。
ようやくカタチになりました~。

オンナノコっぽいお菓子柄の生地は、ちょっと前 手芸屋さんで可愛いなあ*とヒトメぼれした生地。
可愛い生地やレースがあるとついつい買ってしまって、在庫は増える一方です。
頑張って消費しないとなあ!!

by mayumayu31m | 2010-01-28 21:22 | handmade

**  繭姫ぶろーち **

あっという間に12月。
カレンダーも最後の一枚を残すのみ。
やらなくちゃいけないこと山積みなのに、全然進んでません~。

最初の週末は、午後から雨も降り出して真冬の寒さとなりました。
今日はお姉ちゃんが参加した市内のロードレース大会があり、応援に
行って来ました。
スタートの時間までちょっと時間があったので、ふれあい橋を
てくてくお散歩。
b0146451_19513847.jpg

早起きで眠かったけど、冷たい風にあたってすっきり目が覚めました。

浅川の川沿いを約2キロ走るこのレース。
うちの上の子は どちらかというと私に似て 運動苦手なタイプなので
入賞するなんてことは絶対ありえないのですが、彼女なりに頑張って
走って完走していました。
b0146451_20185294.jpg

b0146451_2019950.jpg

天気も心配だったのですが、なんとか走り終わるまでもってくれたので
よかったです。

午後は子供のお友達が遊びに来てました。
子供達が仲良く遊んでいたので、私はその間にずっと作りたかったtomoさんの
繭姫ぶろーちを作ることに。
tomoさんのレシピがとてもわかりやすかったので 作り方は悩まずにわかったけど
実物が目の前にないのが すこし不安でした。
でも自分だけの繭姫ぶろーち、完成したときはとても嬉しかったです。
子供達も「可愛い~っ*」って褒めてくれました。
(黒い繭が不思議だったみたいです)
b0146451_20451594.jpg

b0146451_20453635.jpg

いつもは皆さんの作品と並んでの記念撮影。
今回はひとつだけで寂しいけど、行けなくなって諦めていたときにキットを
用意してくれた優しいtomoさん。
イベント前で忙しいときだったはずなのに ほんとにありがとうございました。

by mayumayu31m | 2009-12-05 21:05 | handmade

** あったかブランケット **

埼玉スーパーアリーナで開かれたアンティークフェアに行ってきました。
お買い物のほとんどは、新宿・清里でもお買い物させていただいたameriさんで。
ほんとにいっつも素敵なディスプレイなのです。
お店ごとお買い物したくなってしまうくらい・・・うっとり
ガラスケースやフレームなど大きなものもあっという間に売れていき、
大人気のお店でした。
もちろん今回もいろいろお買い上げ。
可愛いボトルや皮のタグ、イニシャルパーツなども一緒に
お持ち帰りしました。

++++++++++++++++++++
冬用のブランケットを作りました。
レースやジャーマンファブリックをところどころに使ってます。
「この布にこのレースを組み合わせて・・・」ってパズルのように
考えているときが楽しくて。
肌触りのいいボアの生地を子供たちがとっても気に入ってたので
自分用にと思っていたけど、取られてしまいそう。
なので色合いも可愛くピンクにしてみました。
b0146451_423456.jpg

b0146451_4242079.jpg

by mayumayu31m | 2009-11-15 01:06 | handmade

** 一緒に手作り **

家庭科の授業でエプロンを作っている上の子。
ミシンがけの練習がしたいというので、「一緒に何か作ろう!」ということに・・・
まずは、直線縫いで出来る布のトレイとトートバッグ。
b0146451_2126172.jpg

b0146451_2127521.jpg

端から2ミリとか難しい部分は私が手伝いましたが
あとはほとんど頑張って縫い上げていました。
これからいろいろ一緒に作れるようになるのかなって
楽しみ。
トートバッグにはイニシャル刺繍をつけてあげるつもり。
また完成したらUPしますね。

私も自分用にデジカメケースを作りました。
紫の花柄の生地、リバティっぽくてダイスキなのです。
ストラップともちろんお揃いの生地です。
b0146451_21302735.jpg

b0146451_21465222.jpg

今のところお料理も手芸もダイスキな上の子。
今日は手芸クラブで、シュシュを作ったみたい。
このまま手作り好きな子になってくれると嬉しいな~。

by mayumayu31m | 2009-11-02 21:37 | handmade

** フレームづくり **

インフルエンザの件では、心配のメールやコメントを有難うございました。
おかげさまで下の子、昨日から元気に登校しています**
熱が下がってから 蕁麻疹まで出てしまい 最後まで大変でしたが、処方された
お薬を飲んだら、すぐによくなりました。

私も会社から出社OKの許可が出て今週から仕事再開です。
しばらくはマスク着用と毎朝の検温をするようにと言われていますが
急に休暇を取る事になって仕事のことも気がかりだったので、ほっと一安心。
やっぱり仕事、たまってた~。(涙)

自宅待機中、子供の看病と家事などの合間にちょこちょこステッチしてました。
手作りの布花、先日のアンティークフェアでお持ち帰りした
アンティークレースなどをコラージュ。
庭のユーカリの葉も飾りつけました。

b0146451_2314271.jpg

by mayumayu31m | 2009-10-20 23:03 | handmade