FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧

シフォンケーキ

今日はハードな一日でした~。
月末の忙しさに加え、仕事でちょっとしたトラブルがあり、その処理に追われてクッタクタ。
でも、なんとか解決できそうなので、ほっと一安心です~。

職場の友達から、簡単シフォンケーキのレシピを教えてもらって、夕食後、子供達と一緒に作ってみました。
シフォンケーキの型がなく スポンジケーキの型で作ったので、こんな感じに・・・
私のはプレーンシフォン。
b0146451_237393.jpg


そして、こちらが彼女が作った栗のシフォン。
3連休の最終日、オウチに遊びに行かせてもらっていてご馳走になりました♪とてもおいしかったよぉ~☆
b0146451_2391813.jpg

彼女はパンの講師の資格を持っていて、ほんとうにお料理上手!!
私もむか~しパン教室に通っていたことがあり、一時は彼女が先生だったの。
久しくパンも焼いてないけれど、焼きたてのパン、食べたくなっちゃったな。

by mayumayu31m | 2008-11-27 23:12 | 日々のこと

ストロベリーファーム One Day Shop

ダイスキなhanaさんに会いに 厚木で行われたイベント「ストロベリーファーム One Day Shop」に行って来ました~**
日曜日だったので、ドライブがてら家族4人でおでかけ~♪♪
会場に着くなり、さっそくhanaさんがお友達と出品されるブースを目指し、、、
hanaさんみっけ~♪♪
嬉しくって、いろいろ話しかけちゃって、忙しいのに家族で押しかけちゃって ごめんなさい~ 
今回のイベントは お友達と一緒に参加されてたhanaさん。
hanaさんもお友達もにこにこの笑顔でね~きっと準備中も当日もすっごく楽しかったんだろうな~♪って思ったよ。
子供用の雑貨がたくさんあって、うちの子供達もhanaさんのラメラメシュシュとマスクを見て「これ欲しい~」と言って
お買い上げ~~ 
私はgreenのツリーを!!hanaさんの作品を見ると、どうしてこんな発想が思いつくんだろう・・・って思うの。
はじめてhanaさんの作品を見たときから、greenがこんなに可愛くなるなんてって ホントに一目ぼれだったんだあ。
b0146451_361779.jpg

b0146451_364824.jpg

hanaさんにbyebyeしたあと。hygge+さんのブースへ行ってayu*さんにご挨拶。
うちのパパを見て「背が高い~」とビックリしていました。(笑)
素敵なガーランドをお持ち帰り~。こちらは飾ったら紹介しますネ~ ♪

帰宅して、何か作りたくなって毛糸で編み編み。
シャンデリアパーツやビーズをつなげて 冬っぽいオーナメントの完成です~
b0146451_349493.jpg

b0146451_871436.jpg

画像が悪くてごめんなさい~(><)

by mayumayu31m | 2008-11-24 03:53 | イベント

焼肉PARTY

お友達家族を呼んで、焼肉PARTY♪
子供達、一気に食べて、遊びにもう夢中。
2階をお化け屋敷にするんだって、みんなで いろいろ考えて仕掛けを作ったり、変装したりして。
大人がお客さんになり、お化け屋敷の中に隠れている3つに宝物を見つけ出さないと、出ちゃいけないルールなの。
よ~く考えるなあと感心しちゃったよ。
子供達が仕掛け作りに時間をかけている間、パパ&ママ達は楽しくお食事・おしゃべり。
うちのパパ、他のママ達に羨ましがられるほど こういうときもマメに働いてくれるので、ホント助かります!!
いつもアリガトね~♪♪
そして、お兄ちゃんやお姉ちゃん達の遊びにまだ加われない8ヶ月のsakuraちゃん。
もう可愛くて可愛くて。立っちしようとおしりをあげようとする動作がたまらなく可愛いかったぁ。
人見知りがはじまって本当のパパにも拒否反応を起こすのに、うちのパパにはニッコニコ。
ハイハイで近寄ってくるの。
b0146451_2251699.jpg

sakuraちゃんのママは4人のお子ちゃまの子育てに奮闘中。
「ストレス発散できた~**」って帰っていったのでヨカッタ~

お化け屋敷ごっこのあとパソコンでひと遊びの子供達。
今の小学生はパソコンもお手のもの~。
b0146451_2304393.jpg

今日遊びに来てくれたお友達家族は、パパもママも子供達も一切気を使わずに 一緒に居て楽だなって思えるお友達。また遊ぼうね~

by mayumayu31m | 2008-11-22 23:34 | 日々のこと

アンティークフェア

一度は行ってみたかった アンティークフェア。
埼玉スーパーアリーナで開かれると聞いて行ってきちゃった。
レースやイニシャルモチーフ、シャンデリアパーツなど大好きなものがいっぱい~***
それにかなりお買い得!!見ているだけでも楽しいし。

今回は細々したものをお買い上げ。
b0146451_2332368.jpg

アンティークレースは、まとめてクリップ(なんと昔のヘアピンなの)で壁に飾ってみました。
b0146451_23162748.jpg

そして、イニシャルモチーフ「M」を使ってさっそくネックレスを手作り。
b0146451_2313295.jpg


古い切手や楽譜もコラージュ用にと思ってお持ち帰り。
アンティークフェア、また近くであったら絶対行ってみたいなあ。
骨董市にも行ってみたいけど、何かおススメのところありますか???

ちょっと前に家の近くのリサイクルSHOPで¥500で買った小引出しがあるんだけど
色を塗りかえて取っ手も変えて使おうと思っていたのに、まだ手付かず。
早くUPできるように、頑張りまあ~す!!!

by mayumayu31m | 2008-11-20 23:30 | おでかけ

さつま芋ご飯

仕事を終え、夕飯の買い物→保育園のお迎えと、いつも帰宅するのはだいたい18:00過ぎ。
それから夕飯の支度、洗濯をするんだけど、一番悩むのが夕飯のメニュー。
どうしても一週間の纏め買いというのができなくて、スーパーに行ってメニューを考える・・・というのがほとんどの私。
でも、今日は下のオチビちゃんのリクエストで さつま芋ご飯に決まっていたの。(もちろん、それだけじゃないよ)
もう、大急ぎで作りました~* 子供達、たくさん食べてくれて嬉しかったな。
b0146451_2158446.jpg


そうそう、今日 保育園のお迎えにね、soeur*2さんのECO BAGを持っていったら、「可愛いね~」、「何処で買ったの?」って女の子がたくさん寄ってきて、質問攻め。
お花のコサージュを見て「これなあに?」って聞かれたり、小さくてもやっぱり女の子。
キラキラもリボンもダイスキなんだなあ・・・
お花を髪にとめてあげたら、すっごくニコニコ喜んでくれて。
なんだか嬉しくなって、「おうちにはもっといっぱい可愛いものあるんだよ。見に来る~??」って言いたくなっちゃった~。(笑)
b0146451_22102713.jpg

by mayumayu31m | 2008-11-17 21:11 | 日々のこと

週末

予定がいっぱいの週末でした。
お姉ちゃんの学芸会。
さすがに4年生ともなると みんな度胸があり、セリフの声も大きくて立派に演じていました。
劇は「三コ」という悲しいお話です。
b0146451_20232899.jpg


夜は、仲のいいお友達家族との飲み会♪♪
パパ同士も仲良しなので、家族ぐるみでのお付き合いです。
来れなかった人もいるけど、総勢子供も合わせて23人も集まりました~。
みんな子煩悩なパパ達なので、ママ同士おしゃべりしてても、すすんで子供の相手をしててくれるのでホント助かります。
二次会は子供達のリクエストでカラオケに~~ 
子供達はジャニーズ、羞恥心、いきものがかりなどなど大人の私達より今の歌をたくさん知っていてビックリ!
b0146451_21351114.jpg

春になったら本当に皆で旅行に行けるといいね!!次の幹事さん~よろしくぅ~**


そして日曜日。
下の子のお友達とプリキュアの映画鑑賞会。
映画の前に子供達全員にローズライトが配られます。
悪者と戦うシーンでは、みんながそのライトを振りかざして、悪者をやっつけるの。
みんな真剣な顔をしてライトを振っているから、とても可愛いかったあ・・・ 

お姉ちゃんはプリキュアはとっくに卒業している年齢だけど、小さい子のお世話係りに着いて来てくれました。
たくさん面倒見てくれてアリガトね♪

映画のあとは、またまたカラオケに行っちゃいました。
男の子のお友達も加わって、うるさいほど(笑)大はしゃぎ!! 楽しかったね~ 
b0146451_2144987.jpg

はしゃぎすぎて、家に着くと下の子は お昼ねTIME。楽しい夢、見れたかな。

そんな慌しい週末の中、ちょっぴりハンドメイドも。コサージュとくるみボタンのゴム。
くるみボタン作り、楽しいナ~~
b0146451_22442349.jpg

by mayumayu31m | 2008-11-16 22:14 | 日々のこと

冬じたく

寒いですね。風邪などひいていませんか?

保育園への送り迎えは自転車を使うので、寒くなると手袋はかかせません。
ちょっと前、可愛い手袋を見つけたので ストールも欲しいなって思って、ふわふわのダブルガーゼの生地で手作り。アンティークレースとパールビーズでオンナノコっぽく、ネ。
b0146451_121720.jpg

b0146451_124668.jpg

BAGは「Grazie! Grazie!」さんのもの。暖かそう~**
b0146451_133615.jpg


【ちょうちょ結び】でお嫁にいただいたオーナメントも、飾ってみました。
sakura cafeでもらった桜の枝に、オーガンジーのリボンを巻き巻き。
一つずつ優しく、、、飾ってみたら・・・ 「うわ~ 可愛い♪」
b0146451_1145186.jpg

お気に入りの場所になりました。

by mayumayu31m | 2008-11-13 01:18 | 日々のこと

松ぼっくりのツリー

お姉ちゃんがお友達と一緒に松ぼっくりでクリスマスツリーを作ってきました。
ちょっとしたことなんだけどほんの少し手を加えるだけで、可愛くなるんだなって。
キラキラ、ピカピカが大好きなお姉ちゃんならでは。こういう手作りも楽しいよね♪
b0146451_0453626.jpg


そして、、、取引先から毎年送られてくるチューリップの球根。
今年も頂きました~♪♪
たくさんの種類の球根を皆で分け合って。私が選んだのは【ブラックヒーロー】。
幾重にも重なった花びらとボルドー色にひかれたの。
さっそく週末に植えてみます!!
b0146451_0511830.jpg

by mayumayu31m | 2008-11-12 00:52 | 日々のこと

ちょうちょ結び

11/9の日曜日。
b0146451_2339851.jpg

楽しみにしていたatelier bloom*さんと
soeur*2さんのイベント・【ちょうちょ結び】にオデカケしてきました。

6月のBLOOMING Lessonのとき、このイベントの話を聞いて、ずっとずっと楽しみにしていたの。

前日、お姉ちゃんのお友達が家にお泊りしてたので、夜更かししてた子供達を早めに起こして朝食の準備をして・・・とちょっとバタバタの朝でしたが、はりきってオデカケ~

代官山は久しぶり。なにしろ超方向音痴の私なので、無事にたどりつけるかドキドキ♪だったんだけどyumeちゃんご案内の写真つきの地図(すっごく可愛いの~)が大活躍でした~**

会場のビルに着くと、ちょうどsoeur*2さんが到着したところでした。並んでいる人は、偶然にもLessonでお隣だった人~。Lesson後のランチに私が「行きましょうよ~」と誘った人でした。
待ち時間もおしゃべりしてあっという間。楽しかったです~

【ちょうちょ結び】のお店はまるまるオンナノコの世界。可愛くって暖かくって、オンナノコの好きなものがたくさん~可愛い作品はもちろん、3人お揃いの制服キャミも、おめかしグリーンも、ゆらゆらちょうちょモビールにも、胸がキュンキュンでした♪
b0146451_23401548.jpg

b0146451_23405010.jpg

b0146451_2341219.jpg

b0146451_23415639.jpg

「あっ!!hanaさんのグリーンだ~」と気づいて嬉しくって。
b0146451_23431378.jpg

絶対、お持ち帰りしたいなと思っていた、オーナメントのset、何処に飾ろうかな~
早く飾らないと、娘にとられちゃいそうです~ 
ちょうちょのモビール、お友達とお揃いで買った毛糸編みのブレスレット。 アンティークレースとブラックのスワロが可愛いです。早速、会社に毎日つけていってます~ リボンのeco BAG、キラキラとコサージュのヘアピンにやられました!!
お土産のfree bookも今度お散歩の参考にさせていただきますね~!!
b0146451_004028.jpg


とってもとっても楽しい時間を過ごして帰ったら、サッカーの試合に行っていたパパが足の指の爪がはがれる怪我をしていて。若いころはサッカーしても怪我なんて、そんなしなかったにのね~ 試合には勝ち、チームは絶好調!パパも4試合連続で得点を入れているらしいので怪我なんてお構いなしって感じ。このまま優勝できるとといいね♪でも怪我には注意してね!

by mayumayu31m | 2008-11-11 22:45 | イベント

ハッピーセット

今日は保育園の卒対のアルバム委員会の集まりがありました。
雨のせいか集まったのは6人のママさんのみ。
写真の選定が主な仕事の予定だったのだけど、作業は進まずおしゃべりばかり。
ママさんトークに花が咲き、ずっと笑いっぱなしで楽しかった~
子供達は別室でトランプしたり、ゲームをしたり。
座布団を全部出して、「笑点」ごっこをしてました。(笑)

お昼はお友達とMACへ。
子供達がハッピーセットについているおもちゃが欲しいといって。
土、日に限り たまごっちのDVDもついてくるんだよ~~
b0146451_1527169.jpg


BAGもまた作ったよ!
家族からはそんなにBAGばかり作ってどうするの~??と言われてますが・・・。
でも、今は楽しくてやめられません~
b0146451_19575221.jpg


by mayumayu31m | 2008-11-08 15:14 | 日々のこと