FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

soeur*2の小部屋

大好きな作家さん soeur*2さんのイベントへ行ってきました。
ちょうちょ結びのイベントと同じ場所だったのにもかかわらず、違うビルの前で
開場まで待っていた私。
相変わらずの方向音痴というか、ドジっぷり~ (涙)

気をとり直りして会場に入ると、あちらこちらに可愛い作品たち。

b0146451_22244253.jpg
b0146451_22252934.jpg

一足早く春が来たような ポカポカ陽気の中、ゆったりとおしゃべりしながら
刺繍を楽しんできました。

b0146451_22255666.jpg
用意されていたソーイングセットもとても可愛くおめかしされていて。
はさみにもパールがついていたりして、ほんとに可愛いの~**。

刺繍はやっていたけど、超自己流なので 教えてもらって気づくこともたくさんあって。
それになにより mari&tomoさんとゆっくりお話ができたこと、それが一番楽しかったです。
すっかり長居をしてしまいすみませんでした。
ちょうちょ模様のハンカチ。
まだ未完成なので 頑張って早く仕上げます~~

今回お持ち帰りしたのは、ブログを見て気になっていたちょうちょのリースと
ピンクのヘアゴム。
キーモチーフとアンティークレースで飾られたヘアゴムはtomoさんの言うとおり
手首につけても可愛いのです。

b0146451_22331392.jpg
b0146451_22335913.jpg


 
by mayumayu31m | 2009-02-25 22:39 | イベント

++ 入学準備 ++

4月から小学校に入学する下の子の机を買いに家具屋さんへ。
下の子は何でもかんでも「ほのちゃん(お姉ちゃんのコト)と同じのがいいっ♪」と
いうので、ランドセルも机もほとんど同じものになりました。
机の到着は一週間後。楽しみだねっ♪
その家具屋さんで。購入した人限定でサンリオ製品が当たるくじ引きをしていたんだけど
なんとサンリオピューロランドの券(しかも家族4人分も♪)が当たりました。
ピューロランドには近いところに住んでいる我が家ですが、未だに一度しか
行ったことがありません。
どうせお金を出すなら・・・ってついついTDLに行っちゃうの。
Disney大好きなので(笑)。
二度目のピューロランドは春休み行こうねと計画しています~~
b0146451_20501558.jpg

そして入学説明会も終わり、準備するものもはっきりわかったので、布も購入。
やっぱり下の子が選んだのはシュガーバニーズ。
上履き袋、体操着袋、給食袋にランチョンマット。ママ、頑張るよ~。
いつも下の子を面倒みてくれるお姉ちゃんにも。
大好きな音符の生地で 新しいランチョンマットを作ってあげたいなと思って。
完成はいつになるかな~~(汗)
b0146451_2144511.jpg

by mayumayu31m | 2009-02-21 20:36 | 日々のこと

ちょうちょけーきリース**

先日、bloom*さんの「ひみつのおみせ」でお買い物したちょうちょけーきリースが届きました。
アルミモールドの中にふわふわのリース。
銀色のちょうちょがひらりととまって 可愛いの~**
スワロが一粒ついたワイヤーのフックで壁にかけることもできるので、飾るのに 
ぴったりの場所見つけてあげたいな~と思っています。

そして、もうすぐBirthdayだということを覚えていてくれて、TRUCKさんのNo.タグを
プレゼントしてくれました。 
「てづくりがっこう」の準備でとても忙しいときなのに、温かいメッセージもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
「てづくりがっこう」のイベント用にも素敵な作品を作られてて。今からとっても楽しみなのです。 
b0146451_19471870.jpg

by mayumayu31m | 2009-02-20 18:57 | 日々のこと

お遊戯会

週末、下の子のお遊戯会がありました。
上の子から数えると9年間もの保育園生活。
その保育園での最後のお遊戯会。
とても楽しみにしていたんだけど、こんな可愛いお遊戯はもう見れないのかなって
思うと寂しくもあり。。。涙、涙。

合唱、ピアニカでの演奏に続き、お遊戯はアラジンの「A whole new world」
劇は「鶴の恩返し」でした。
お遊戯はアンコールが出るほど、皆とても可愛くて、とても上手に踊っていました。
衣装は先生の全て手作り。。。本当に頭が下がります。
ジャスミンっぽくて 可愛かったな~
b0146451_21565339.jpg


劇ではうちの子、雪の精を演じてて。
「白い着物を着るんだよ」ととても喜んでいたんだけど、「緊張しちゃうよ」とずっと
言っていたので 少し心配していたの。
でも、台詞も大きな声できちんと言えました。
b0146451_21573841.jpg


産休中の先生や退職された先生方もたくさん見に来て下さって、大きく成長した
子供達をたくさんたくさん褒めてくれて。
シアワセな保育園生活だったなあと改めて思いました。
卒園まであと1ヶ月ちょっと、いっぱい遊んで、最後の思い出作ってね♪

by mayumayu31m | 2009-02-18 22:04 | イベント

雑貨屋さんめぐり

れみママがずっと行きたいと言っていた「DO LEE!」さん。
2/5で閉店となってしまいましたが、2日間のみフリーマーケットが開かれることになり、一緒に
おでかけしてきました!!
上の子の小学校に用事があったので、11:30の待ち合わせ。
お昼くらいにDO LEEさんへ到着となりましたが、かえって ゆっくり見れてよかったかも!!
Ecruさんで端切れのセットや棚を、Little Cloverさんではグリーンなどを飾れるチャーチチェアに
一目ぼれでした!!
b0146451_21211644.jpg

二人ともかなり大荷物になってしまい、寄り道は厳しいかと思ったけど、いつものお決まりのコースの
SUNNY DAYSさんへ。
相変わらず素敵な店内。たっぷり目の保養してきました♪♪

by mayumayu31m | 2009-02-16 21:06 | 日々のこと

1 day shop 終了しました!!

ご報告遅くなりましたが、初の1day shop 無事に終了しました!!
最初は 「やりたいね~**」「じゃ、やってみようか~!」って、その場の勢いで
shop openを決めてしまったものの、皆の協力があればこそ!!
夢のような時間を過ごすことができました。本当にありがとう!!
仕事をしながらの準備は大変なこともあったけど、作品作ることも 当日の
ディスプレイを考えるのもすごく楽しかった~~♪
何度も言っているけど「好きなことなら頑張れる!!」ってほんとなんだね。

妊娠中なのに 当日もレジや接客で頑張ってくれたショコラとあっちゃん、
ブログを立ち上げてくれたれみママ、当日は子供達の相手をずっとしていてくれた
たまちゃん、店員として頑張ってくれた子供達、ありがとう!!
温かい励ましのメッセージや差し入れを送って下さったhanaさん、
遠くから電車に乗って来てくれたお友達、別のお友達を誘って2度も来てくれた
お友達、いっぱいお友達を連れて来てくれたお友達、ご家族で来てくれたお友達・・・
保育園の先生も・・・ありがとう。

そして、なによりパパのサポートなしでは、ここまでできなかったと思います。
前日も夜遅くまで、当日も朝早くから 私より頑張ってくれたかも・・・
感謝、感謝です。本当にありがとう。

「またやって!」「今度はいつやるの?」「今度はティッシュケースを作ってね♪」
とか、shopのことをオシラセしていなかった友達からも
「どうして教えてくれなかったの~?」とか、今回来れなかった友達からも
「今度は何があっても行くからね!」と嬉しい言葉を頂いたり・・・ 
1回やってみて「こうした方がいいかも・・・」ってこともわかってきたので
それを今後に生かしつつ、定期的に続けていきたいなって思っています。
詳しいレポは「一日だけの雑貨やさん 6色ぱれっと」専用ブログにてご覧下さいね♪

b0146451_8384725.jpg
b0146451_8391132.jpgb0146451_8393499.jpg

by mayumayu31m | 2009-02-11 08:44 | イベント

準備♪ そして節分

いよいよ1 dayまであと5日。昨日から少しずつ会場作りをはじめてます~~
リビングの家具を少しずつ移動させて 作品が並ぶ棚や什器などを隣の和室に
集めつつ♪
どんな感じになるかなあ・・・とイメージを掴むために、自分の作品をとりあえず
並べてみました。
b0146451_521094.jpg


そして、はじめての1 day。今は皆で試行錯誤でやっていますが、今後も
続けられればと思い、来てくれたお客様に次のお知らせができるようにと
ノートを用意して お名前や連絡先を書いてもらうことにしました。
で、tomoさんのアイデアをお借りして コラージュしてみました~
半端なレースやリボンをペタペタ。 買っておいたモールもリボンの形にして。
楽しかったです~♪
tomoさん、ねっ、同じ無印よ~(笑)
b0146451_6401039.jpg

コラージュ、子供達と一緒にやっても楽しそう。
うちの子だったら お姉ちゃんはキラキラで、下の子はシュガーバニーズだらけに
なるんだろうなあ。

そして昨日は、節分でしたね。豆まきしましたか?
下の子が 園で作ってきた鬼のかぶりもの。
なんとも にくめない表情で 笑っちゃう。
b0146451_5225929.jpg

by mayumayu31m | 2009-02-04 01:11 | 日々のこと

製作中

心待ちにしていた週末♪
特にお出かけの予定はナシなんだけど、2/7のONE DAY SHOPに向けて
この土、日の2日間を「作品作りと準備に・・・」と思っていたから。
だって、平日は仕事で夕方帰宅だし、思うように出来ないんだもん。
「あっ~ これが足りない!」と思っても買い物にも行けないし・・・ 

そして、土曜日の昨日。パパも出勤だったし、お天気も雨の予定だったから
(でも、午後には上がってたね!)買い物にも行かなくて済む様に、私にしては
珍しく食事の献立も考えておいたんだ。
ささっと家事も済ませて、ひたすら製作、製作・・・と思っていたんだけど。
子供達が「遊ぼうよ~ ママも一緒にやろうよ~」 と言ってきて、ホットケーキ作ったり
太鼓の達人などでついつい一緒に遊んでしまい・・・
なかなか思うように進みませんでした。涙
でも、まあいいか~ 私も楽しかったし。

完成したのは ブランケットと看板。グリーンを入れる袋も ジュートの生地で
チクチクしました。
あとはラッピングしたり、タグを作ったり。
b0146451_7263842.jpg

もう既に完成した作品は「一日だけの雑貨屋さん 6色ぱれっと」 のブログでUPしていま~す♪♪

今日は午前中は 保育園のお友達と「お別れ会」の打ち合わせ。
午後から頑張りま~す!!

by mayumayu31m | 2009-02-01 07:32 | handmade