FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お揃いワンピ 

春用に 子供達にお揃いのワンピースを作りました。
パールをつけたリボンでちょっと可愛らしく。

襟ぐりのギンガムチェックにあわせて、シュシュもお揃いで手作り。
週末のお出掛けに着ていけるかな~。

b0146451_23542225.jpg

こうやって姉妹お揃いで服を着てくれるのも 今のうちなんだろうね。
なんだか寂しい・・・ 

by mayumayu31m | 2009-03-26 00:01 | handmade

卒園式とお別れ会

b0146451_2253034.jpg

下の子の卒園式が無事に終わりました。
卒園式のちょっと前から 練習のつもりで卒園式で歌う「思い出のアルバム」の歌を口ずさんでいた娘。
聞いているだけで 涙、涙でした。

式がはじまって、入場の瞬間から 涙が出てきてしまい、式の間中、ずっと泣き通し。
入園したときは 小さな赤ちゃんだったのに、この4月から一年生。
みんなすっかりお兄さん、お姉さんになって、胸を張って卒園証書を受け取ってたね。
「小学校に行ったら 国語を頑張ります!」「お友達をたくさん作りたいです」など
一人ひとりの言葉がとても立派でした。
そんな姿を見ているだけで もう胸がいっぱい。

お姉ちゃんのときから数えると 9年間もの保育園生活。
雨の日も風の日も 送り迎えして。大変だったけど その生活ももう少しで終わりです。
本当にいい先生やお友達に恵まれて 子供も私も幸せでした。
b0146451_2255160.jpg


式のあと 先生や下のクラスの子達にアーチを作ってもらって退場。
園庭で写真撮影となりました。
b0146451_20111012.jpg

b0146451_2315555.jpg

b0146451_20201457.jpgb0146451_23164928.jpg













そして、夕方からは先生たちを招待してのお別れ会。
この日のために数ヶ月前から 何度も打ち合わせをして準備をしてきました。
でも集まっても 脱線ばかりして なかなか話が進まなかったけどネ。笑
それはそれで楽しかったあ~~

保育園クイズ、シュークリームロシアンルーレット(からし入りのシュークリームを誰が食べたか
当てるゲーム)、子供達のお遊戯、先生と園児の歌、そして保護者の出し物として 羞恥心の歌。
内容は盛りだくさん。
「羞恥心」は急遽 振り付きで~ということになり、私を含め3人のママさん達で振りを必死に
覚えました。
私は上地役。黄色いマフラーをつけて踊りました~~
卒園式の前日も 3人でカラオケBOXに行き、猛特訓。
でも、その甲斐あってか とっても盛り上がり、「楽しかった~**」と言ってもらえたので
よかったです♪♪
先生には手作りのボンボン、子供達やパパ&ママにはハンカチかバンダナを持って来て
もらっていたので 、皆もノリノリで・・・大好評でした。
忙しい中、台本を作ってくれて司会を担当してくれたうちのパパにも、またまた感謝です。
ありがとう~*** 打ち上げ楽しみにしててね~。
お別れ会の最中は バタバタだったので 残念ながら写真が撮れず・・・
↓この写真しか撮れていません。涙
b0146451_2016812.jpg


先生と子供達への記念品のTシャツ。
園でのマークと子供達の手書きの名前入りのTシャツを作りました。
すっごく可愛いです。
b0146451_23414792.jpg


by mayumayu31m | 2009-03-25 23:47 | 日々のこと

BLOOMING

年度末、一年中で一番忙しいときだけど 思い切って休暇を取って
bloomingレッスンへ参加してきました。
駅で電車を待っていたら Masakoさんとばったり。
楽しいおしゃべりについ夢中になってしまい、気がついたら降りる駅を通り過ぎて
いました。
大急ぎで会場に向かい なんとか時間には間に合ったけど、またドジちゃったあ(涙)

b0146451_2292531.jpg

レッスンの内容は エアプランツのお菓子リースとコットンリボンのオーナメント。
キットもカラフルでとても可愛かったです。
アクリルビーズはオレンジとピンクの2色から
コットンリボンはピンクとベージュの2色から それぞれ好きな色を選んで。
b0146451_1575694.jpg

私はピンクのビーズとベージュのリボンを選びました。
bloom*さんが教えてくれたとおり 同じようになっているつもりなのに 「う~ん」何か違うの。
「バランス??」「ビーズの配置??」やっぱりbloom*さんの手は魔法の手だと思う。
でもね 出来あがった作品を確認してもらって「大丈夫!!」と言われた途端 自分の作品も
あ~ら不思議。 可愛く思えてきました。

皆さんの作品を並べて記念撮影。
たくさん並ぶと またこれがすごく可愛いのです。
みなさんの顔がにこにこ ほころぶ瞬間です。
b0146451_2483492.jpg

私の作品は 素敵なアルミのケースに飾らせていただきました。
b0146451_2281837.jpg

レッスンのあと、近くのカレー屋さんにランチに行きました。
大きなナンにビックリ!お腹いっぱいになりました。
b0146451_238321.jpg

おしゃべりも尽きなくて、気づいたら「えっ?もうそんな時間」って感じでした。
bloom*さんのカメラ講座、自宅レッスンのお話、数々のイベントのお話など・・・
楽しかった~。
次に皆さんにお会い出来るのは「ちいさな贈り物展」かな~ 楽しみです**
b0146451_24517100.jpg

by mayumayu31m | 2009-03-19 01:34 | おでかけ

6色ぱれっと 打ち上げ

日曜日、6色ぱれっとの打ち上げでした。
残念ながらショコラは体調が悪く、今回は欠席。また体調良くなったら、ゆっくり会おうね♪♪

れみパパの築地料理。すご~くすご~くおいしかったです。
さすが 素材もれみパパのお料理の腕も本格的で、まるで料亭に来ているかのようでした。
お刺身や鯨のお肉の竜田あげ、お吸い物、ちらし寿司と 贅沢三昧。
これだけの準備、とても大変だったと思います。本当にご馳走様でした。
b0146451_012347.jpg

b0146451_07554.jpg


次回の1Day Shopも6月のはじめ頃に開催できたらいいね~ということで準備をはじめて
行こうと思っています。
3月~4月は卒園・入学が控えているので、少し落ち着いた頃がBESTだよね?
また詳細がはっきりしましたら、紹介させていただきます。
出産を6月に控えているあっちゃんは、次の1Dayに出られないかもしれないので
作品だけ預かりました。
大人気だったビーズのストラップとリクエストを頂いたピアスも作ってくれて大感激!!
私が欲しくなっちゃったよぉ~☆☆

せっかくの打ち上げでしたが、下の子のお別れ会の打ち合わせで集まらなければ
ならなくなり、1時間ちょっとくらいしか居れなかったの。
ばたばたで食べ逃げみたいでごめんね~~
そして、打ち合わせで決まったことの一つ。保護者の出し物として「羞恥心」を
振り付きで歌う予定です。ちなみに私は上地役。
ちゃんと踊れるかな~~ 

by mayumayu31m | 2009-03-19 00:26 | おでかけ

**White day**

今日は雨・風強く嵐のような一日でしたね。
そんな中、パパはサッカーの練習へ。
私も行きたいところがあったけど、家でおとなしく過ごしていました。

・・・というのは、先週からお昼寝が無くなって、かなりお疲れ気味の下の子の
体調を考えて。
卒園を控えている下の子の周りでは インフルエンザB型、おたふく風邪、
嘔吐下痢が流行っていて、お休みしている子もかなりいます。
担任の先生もおたふく風邪にかかってしまい、つい最近までお休みしていたくらい。
幼稚園の先生、保育士をしているママたちからは、病気の予防方法やかかった場合の
対処法などがメールで送られてきて、その気持ちがとても嬉しかったなあ。
今は「みんな早く元気になあれ!!パパ、ママ、そして兄弟みんなで揃って卒園の
お祝いをしましょう♪」が合言葉。
卒園式までは 行事もたくさん。残り少ない園生活、元気に通えますように。。。

そして、今日はホワイトデーでしたね。
パパからのお返しは 可愛いピンクのクリサンセマム。どうもありがとう~**
b0146451_22111989.jpg

b0146451_22143554.jpg

私が大好きなガーデンSHOP「WITH GARDEN」で選んでくれました。
cafeもある とても素敵なお店なんですよ~~**
b0146451_22101712.jpg

b0146451_22172126.jpg

by mayumayu31m | 2009-03-14 22:20 | 日々のこと

小さなお庭

決して広くはなくても、お庭があるお家が理想でした。
このお家に住んでから、少しずつ始めてきた庭づくりですが、まだまだ理想の
お庭には遠いです。
冬の間は寂しかったお庭ですが、近頃ではあちこちに新芽もちらほら。
嬉しくて 出勤前には 必ず眺めています。

こちらは最近 縁があって我が家にやってきてくれた Bmammaさんの板壁君。
ショコラがキューピット役になってくれて、譲っていただきました。
すっごく可愛くて、お気に入りです。
大事に育てているモッコウバラと一緒に~。
Bmammaさん、ほんとにありがとうございます!!
暖かくなったらショコラと一緒に逢いに行きますね!!そしてイベントにも
お伺いしたいです!!
b0146451_15254994.jpg
b0146451_1526764.jpg


この木製プランターもサインピックも可愛いでしょ?? 
b0146451_15265648.jpg

b0146451_15345713.jpg

ほんとは自分で木工できればいいんだけど、なにしろドジなワタシ。
絶対 怪我をすると 周囲から止められているのです。
ペンキ塗りしか出来ましぇん。涙

by mayumayu31m | 2009-03-13 15:35 | 日々のこと

1/2成人式

1/2成人式 終了しました。
子供達の演奏と歌から始まって 舞台に並んだ子供達の姿を見ていたら それだけで
涙が出てきてしまいました。
次に10秒スピーチを一人ずつ。
「お父さん、お母さん 10年間育ててくれて有難うございました。
怒られたり 迷惑かけることもあると思うけど、これからもお願いします。」の言葉に
また泣けてきちゃったよ。
夜中までかかって、書いたパパとママからの手紙。
「パパとママのところに産まれてきてくれてありがとう!!」って一番言いたかったの。
恥ずかしそうに読んでたけど、気持ち伝わったかな??
1/2成人式は あっという間の時間だったけど、一つの節目を迎えたのかなって。
あと10年で本当の成人式なんだものね。

1/2成人式のあとは、何故か親子対抗でドッジボール大会。
「あの~私ワンピースなんですけど・・」「スリッパ履いてるんですけど・・・」と理由を
つけ、見学するつもりが、子供達に無理矢理引っ張り出され・・・ 
そして今日見事に筋肉痛です。(はりきりすぎ??)

下の子の入学準備も頑張りました~**
体操着袋、上履き袋、ランチョンマット、給食袋。
手作りで用意するものは、なんとか完成しました!!
「ママ~ ありがとう!!」とニコニコで言ってくれた一言で、疲れも吹き飛びました♪♪
b0146451_2321183.jpg

by mayumayu31m | 2009-03-08 23:31 | 日々のこと

雛祭り

雛祭りの日。
b0146451_04407.jpg

平日なのでたいしたことはできないけど、子供達の健やかな成長と幸せを願って
ちらし寿司で、ささやかながらお祝い。
ケーキ寿司にしたんだけど、うちの子たち給食もちらし寿司だったみたいで。
そりゃそうだよね~
でも「おいしい~**」とぱくぱく食べてくれたので、よかった~。
ばあばも お雛様の形をしたパンを届けてくれました。
可愛くて なかなか食べられなかったよ。b0146451_0292727.jpg
b0146451_0341527.jpg

明日は上の子の 1/2成人式。
子供に手紙を書いて渡すので、パパと二人で一生懸命考えて書きました。
子供にはもちろん秘密です。
(書いたら、こんなに遅くなっちゃった。寝不足だ~~)
前から涙腺が弱い私。
歳のせいか更に弱くなって、ドラマ見ても映画見てもすぐウルウルしちゃうんだ。
子供にも「1/2成人式、ママ、絶対泣くよ~*」と言われてます。

by mayumayu31m | 2009-03-06 01:24 | 日々のこと

週末のおでかけ

週末、二つのイベントへおでかけしてきました!!
まずは、土曜日。
お友達のれみママneigeさんのお手伝いをするというので、自由が丘のイベントへ。
午前中、下の子の学習机が届くことになっていたので、私はお昼過ぎに到着。
駅について、先に来てたショコラと合流するため携帯で話をしていたらhanaさんと1号ちゃん、
2号ちゃんにバッタリ!!
場所がわからないというhanaさんに、私ったら違う道を教えてしまいました。
1号ちゃん&2号ちゃんも疲れていたのにね、ホントにごめんなさい!! 
こんなドジで抜けてる私だけど、懲りずに一緒に遊んでね!!

久々の自由が丘。
まず ショコラとブロカントを目指し、とても素敵な店内とお庭に大興奮!!のあと
ランチをしてから、イベント会場へ。
Natural DayのTomokoさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!
作品達は既にほとんどお嫁に行った後だったけど、ゆっくりお話できたし。
その日はTomokoさんのBAGにアクセサリーを身に着けていた私。
イベント主催者のGrass FieldのTOMOKOさんに「素敵なBAGを持った人がいる~」って
こっそり盗撮されていたみたい!!
れみママとneigeさんとも楽しくおしゃべり~**そして「A+M」のあゆみさんともはじめましてのご挨拶。
娘さんが作ったというミニチュアのお菓子パッケージの詰め合わせが可愛いくて、2つも買っちゃった!
おこづかいのたしになったかなあ??? 今はおままごとキッチンに飾ってますヨ~~♪
b0146451_2330890.jpg

夕方から一日早い私のBirthdayのお祝いと、家族でレストランのバイキングへ行くことになって
いたので4:00迄には帰ってくるように言われてたんだけど、どうしても行きたかったブリキのジョーロに
寄り道。すっごく可愛いガーデンSHOP。こんなお店が近くにあったら、頻繁に通っちゃいそう!!
荷物になるの覚悟の上、鉢植えを二つお持ち帰りしました!!
b0146451_23444630.jpg

レストランでのお食事もとてもおいしくて。 パパ、子供達、ありがとね!!

そして次の日の日曜日。
上の子も楽しみにしていた「てづくりがっこう」のイベントでした。
気合を入れて朝早く家を出発。会場に着くと、bloomingレッスンでご一緒のお友達が並んで
待っていました。そして準備中のbloom*さんとご対面。
先に着いているだろうと思っていたショコラがまだ来てなくて、ふっと遠くを見ると
妊婦ちゃんなのに走ってる~ 思わず「走っちゃ駄目~」と叫んでしまいました!!
会場に入ると、La smileのteruさんやhandworksさん、kanaさんがにこにこでお迎え
してくれました。
いつもながら素敵なディスプレイ。お友達と何度「可愛いね~」と言い合ったことでしょう。
ブログを見て可愛いなと思っていた、たまごのグリーンと小さなとりかご。

b0146451_0162038.jpg
b0146451_0164428.jpg
とても使いやすそうなリネンの刺し子のクロスとECOたわし。
b0146451_0244747.jpg

自分へのBirthdayプレゼントと思って、お持ち帰りしました。
そして、娘が「欲しいな~」とずっとお財布の中身と相談して悩んでいたちょうちょケーキリース。
先日、図工の時間に作った作品が選ばれて上野の美術館に飾られたご褒美に特別に
プレゼントしてあげました。
さっそく自分の部屋の壁に飾っています。
b0146451_0222948.jpg

可愛い風呂敷に包んでいただいて、みなさんの「てづくりがっこう」に対する思いが
とても伝わってきました。

今回は 「あんぱん堂」のパンも楽しみの一つ。
家族のお土産用にもいくつか買いましたが、「みんなおいしい~」と言ってあっという間に
ぺロリ。
とても寒い日だったけど、心はとても温かくなって。とても素敵なイベントでした。
ランチとおしゃべりにお付き合いいただいたお友達とショコラ。
とても楽しかったよ~   ありがとう!!

帰宅後は、園のママ達とお別れ会の打ち合わせ~。3:00~5:00までの予定が、脱線脱線で
終わったのが7:00過ぎ!!一日中、しゃべりまくりの日でした。
お誕生日のお祝いもありがとう!! メールくれたお友達も嬉しかったです!!

by mayumayu31m | 2009-03-04 01:03 | イベント