FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

** お疲れ様会 **

日曜日。
会社で仲良くしてたお友達(というか 先輩ですが。)が退職されるということで
お疲れ様会をしました。
今は皆、違う会社だったり、退職してしまったり・・・とバラバラになってしまいましたが、
今日集まった皆は同じ事業部で働いてた人ばかり。
すっごく居心地のいい環境だったし、上司も同僚もみんないい人達ばかりで なに一つ不満も無く
楽しく仕事をしていたあの頃。
集まると昔話に花が咲いて、「あの頃は楽しかったね~**」と、しんみりとなってしまいます。
b0146451_2236257.jpg

私たちがいた事業部は ある会社に売却され ほとんどの人達は その会社の社員になりました。
移籍せずに残った私たちも いろいろな職場に異動となり、仕事もゼロからのスタート。
ほんとに その頃はきつかった。
でも、ここまで働いてこれたのは 愚痴を言ったり、励ましあったり、大切な友達の存在があったからだと
思います。
今回、退職する友達も きっといろいろ悩んで出した結論。
後ろは振りむかず ゆっくり歩いていって欲しいです。
そして、これからも 一緒に遊んで下さいね***

お腹いっぱいで たくさんおしゃべりをして お酒も飲んで すっかりいい気分。
途中 通った高幡不動も七夕の飾りが華やかでした。
b0146451_2156275.jpg

帰宅すると 下の子が「ママの絵 描いたよ。」とプレゼントしてくれた絵。
かなり 若くて細い手足。でも、素直に喜ぶことにします(笑)
ありがとね~~ **
b0146451_2244430.jpg


そして、今日は楽しみにしていた本の発売日。
バックナンバーも私の愛読書ですが、今回は特別 ★★
ショコラの作品が載ってるの~~ 
発売、今日と聞いていたので 仕事 終わってすぐ本屋に駆け込みました。
ジャーマンを使った作品がすっごく素敵です。
b0146451_22132454.jpg

宝物ぎっしりのコレクションBOXのアレンジも すっごく可愛くて。
参考にさせてもらって 作ってみたいなあと思う作品でした!!

by mayumayu31m | 2009-06-29 22:25 | おでかけ

** 八王子・みなみ野へ **

今日も暑くなりました~~**
ひと通り家事を済ませたあと、お庭のお手入れ。
下の子のあさがおも咲いて、ふうせんかずらのふうせんも大きくなってきました。(*^-^*)
b0146451_23355679.jpg

そして、嬉しい発見!!!
地植えしたピエール・ド・ロンサールに新芽が出てました。
一季咲きと聞いていたけど、上手く行けば返り咲きしてくれるのだとか。
咲いてくれるといいなあ ***

午後からは八王子・みなみ野に。
目的は雑貨とアンティークのお店「Pocket」さんとHCでキャンプ用品の調達。
「Pocket」さん、お子さんの学校行事があり、お休みだったらしいのですが
優しいオーナーさんが特別に開けてくれました。
「Pocket」さんはビーズなどのお教室もやっている自宅SHOP。
店内にはオーナーさんセレクトの雑貨や作家さんの布小物がたくさん並んでました。
b0146451_23345857.jpg

b0146451_23352937.jpg

そして、ガーデンがすっごく可愛いのです!!
お花やグリーンたちも生き生きしていました。
b0146451_23364051.jpg

みなみ野にある素敵なお店も教えて頂いて。
今度はお友達も誘って、ゆっくりお邪魔したいと思います。

キャンプ用品も少しずつ揃ってきました。
でも、テントはなかなか決まらなくて。まだしばらくキャンプ用品売り場巡りが
続きそうです。
私たちが出かけている間、上の子はお友達とオウチでパフェ作り。
フルーツたくさんのパフェ。
帰宅するまで、食べるのを待っていてくれて 皆で一緒にいただきました。
とてもおいしかったよ~。
b0146451_2337785.jpg

料理・手芸クラブに入って この頃、さらにhandmade好きな上の子。
BAGチャームも作りました~~ **
b0146451_233954100.jpg

by mayumayu31m | 2009-06-27 23:46 | 日々のこと

** BLOOMING LESSON **

今日は、暑い中 楽しいおでかけをしてきました。
私にとっては4度目のBLOOMING LESSON。
tomoe先生からlessonのお知らせメールが届くと、すぐにカレンダーとにらめっこ。
「休暇もらわなくっちゃ**」と思えば、大変なお仕事も頑張れるのです。
乗り換え駅の新越谷駅でまたまたMasakoさんとばったり。
急行電車を見送ったのに、次の急行に乗ってしまったみたいで 気づいた時には草加駅。
あちゃ~** 無事にlessonには間に合ったけど、更に汗かいちゃいました・・・

今回のlessonはキャンバス&すぷーんアレンジ。
真っ白なキャンバスにCUPのカタチをお絵描き。
絵を描くのが苦手な私は 筆を持つ手がガクガク震えちゃって。
「CUPのカタチも好きなように描いていいんだよ~」と言われても、見本に忠実に 恐くてとても
冒険ができなかった~
絵を描くときは 緊張の瞬間だったけど、自由に 自然に 自分らしく 描けばいいんだなと思ったら
気が楽に。 
アレンジも細かい作業だったけど、やっぱり楽しいです。
lesson中のあのなごやかな雰囲気も好き **
b0146451_23514434.jpg

b0146451_23523738.jpg

そして出来上がった作品は さっそくおうちのお気に入りの場所に飾りました。
b0146451_23503892.jpg

お土産にいただいたミモザの枝も玄関に。
b0146451_235511.jpg

lessonのあとは お楽しみのランチ。
ボリューム満点のロコモコとパンケーキ。
夕ゴハン食べられないかも~と思うほどお腹いっぱい。
b0146451_061719.jpg

おしゃべりも尽きなくて 気づいたら 夕方からの学童の個人面談に間に合わないかもと
思う時間になっていました。
でも、大丈夫。ちゃんと時間に間に合いましたよ~。(*^_^*)次はみんなに来月のイベントで会えるかなあ。楽しみです!!

by mayumayu31m | 2009-06-24 00:26 | おでかけ

** バーべキュー **

土曜日は楽しみにしていたバーベキュー。
日差しが強い日だったので、子供たちのためにターフ変わりの布を張って日陰を作って
あげました。(かなり低い位置だけど(笑)子供達 日陰が出来て大喜びでした。)
朝からジョイフル本田で食料の調達。うちでは焼肉やベーべキューをするとき、安いので必ず
ジョイフル本田でお肉類を買っています。
子供達だけでも7人ほど集まったので、焼いているそばからお肉がなくなっていき
ほんとに気持ちいい食べっぷり!!
b0146451_09221.jpg

そして おやつには パンダの顔のカスタードまん。可愛いくて 憎めない表情してるでしょ??
b0146451_0563532.jpg

今回はささっと出来るメニューばかりだったけど、近々キャンプデビューする予定の我が家。
アウトドアクッキングも研究しておかなくっちゃ。
涼しくなった夕方は、食べた分のカロリーを消費するかのように みんなでドッチボール。
ついつい真剣になってしまい、腕がすっかり筋肉痛です。

手作りも空いた時間にぼちぼちと。
まずはキッチンマット。
大判のキッチンクロスにローズ模様のクロスステッチを施しました。
コットンのパッチやレースなどもコラージュして私にしては明るくポップな感じの仕上がり。
b0146451_0521169.jpg

b0146451_0523417.jpg

そして ダブルガーゼの生地で作ったコサージュとシュシュ。
シュシュはレースやアンティークテープなどでgirlyに。
b0146451_111396.jpg

最近は会社に行くとき、髪を結んでいくことが多いので シュシュがいっぱい欲しくなっちゃうのです。
手軽に出来るので たくさん作ってお友達にプレゼントしてあげたりもしていますよ。

by mayumayu31m | 2009-06-22 01:13

** 夜更かしでhandmade **

こんばんは ** 
また今夜もチクチクとステッチしたり、先日amiさんで買った小さなマルシェかごをリメイクしはじめたら
気づいたときには真夜中でした。(汗)
でも、何故か眠くならないので ブログ、UPしちゃいます。
完成したちびっこマルシェかご。
ポシェットにしたいのですが、合う紐がなかったので とりあえずまだかごの状態のままです。
b0146451_38872.jpg

レース生地を縫って ブラックのスワロとパールビーズをつけました。
中袋はギンガムチェック地にバテンレースを縫いとめて。
お揃いのレース生地でシュシュも作ってみました。
黒のリボン、スワロもビーズもかごと同じです。

お庭のグリーンアイスもまた満開。
白いの、ピンクっぽいの、グリーンのといろんな表情を見せてくれて、とっても可愛い。
b0146451_3232925.jpg

b0146451_3243226.jpg
b0146451_3244861.jpg

アナベルも咲き始めました。
学校からもらってきたあさがおの苗もふうせんかずらもぐんぐんぐんぐん成長しています。
やっぱり、週末しかゆっくりお庭のお手入れができないのが悲しいな。

by mayumayu31m | 2009-06-19 01:58 | handmade

** フットサル **

週末限定だけど 天気のいい日は 子供達のリクエストで お庭のテーブルで
朝食&おやつTIME♪♪
先日、出張で山形の米沢に行ってきたパパのお土産のさくらんぼ&ラ・フランス味のエリーゼも
3時のおやつに お庭でおいしくいただきました。 爽やかな味がGOODでした。
b0146451_22572134.jpg


お天気の土曜日は・・・パパが入っているフットサルチームの練習に家族で参加してきました。
場所は川崎市のはるひ野とちょっと遠いのですが、前回初めて行った上の子がパパの後輩の
お兄ちゃん&お姉ちゃんにたくさん遊んでもらい、すっごく楽しかったみたいで 今回は家族全員で
押しかけちゃいました。
みんな子供好きな人達ばかりなので 練習&ミニゲームの合間に子供達とずっと遊んでくれてて
すっごく楽しちゃった!!!
b0146451_22452283.jpg

子供達はミニゲームにも出させてもらって 汗びっしょりになるほど 頑張ってたよ~~**
今度はまた来月** 今から楽しみにしてる子供達です。

日曜日は・・・またまたジョイフルへ。
本格的にキャンプがしたいというパパ。いろいろなHCやスポーツ店に行ってはキャンプ用品を
眺めてました。週末にBBQを予定しているので まずはテーブルセットと卓上コンロを新調。
大きなテントも買う予定ですが どれにするか悩み中なのです。
この夏(秋かな?)は 星空がよく見える場所でキャンプしたいなあ。
綺麗な流れ星 子供達に見せてあげたいと思っています。
b0146451_2385253.jpg

私も嬉しいお買い物。
よく行くお花屋さんで 偶然見つけたピエール・ド・ロンサール。
花は終わった後なので今年は楽しめないけど、お値段的にもかなり可愛くなってたし
ポイントカードが溜まってたので これは買うしかないなと 迷わずお持ち帰り。
お店の人の話だと 地植えして育てれば 来年はかなり大きくなって花を30~50くらいは
咲かせてくれるそう。2年もたてば100個くらいは咲くとのことなので 楽しみに大切に
育てます!!!
b0146451_2349084.jpg

by mayumayu31m | 2009-06-15 00:00

** ami **

b0146451_5453319.jpg
八王子市・堀之内にあるamiさんへ行ってきました。
kitchen Stoveさんの2階にオープンしたての雑貨屋さん。
有名な作家さんたちが、数多く委託されています。
アンティークのものやナチュラルなお洋服、
レースなども販売していて、とても素敵なお店でしたよ。
b0146451_5492113.jpg

b0146451_5494974.jpg

b0146451_5501054.jpg

michikoさんともいろいろお話させていただいたのですが
下の子が会話に入って来て いい迷惑。
ホントにお騒がせしました。
小さなマルシェかごや レースのモチーフなどを購入。
かごをリメイクして ポシェットにしてみようと思ってます。
b0146451_5471854.jpg

車で行けば ほんとにあっという間の距離なので
ちょくちょくお邪魔できそう。
今後は 作家さんのワークショップも開かれるそうなので
楽しみです ♪♪

お買い物のあと、1階のキッチンストーブさんで
ケーキも買って帰りました。
今回は時間がなくてお持ち帰りだったけど、コーヒーもおいしいとの
ことなので 今度はゆっくりお茶したいな~。
b0146451_5463585.jpg

by mayumayu31m | 2009-06-12 05:51 | おでかけ

** お散歩BAGを作りました **

b0146451_7563128.jpg

この頃。夢中になっているクロスステッチ。
自分のイニシャル「M」が完成したので、久しぶりにBAGを作りました。
刺繍の部分をポケットにして、レースやちょうちょのモチーフで ちょこんとおめかし。
生地は ショコラと一緒に行った生地やさんでお揃いで買ったチェックのリネンをさっそく
使ってみました。
お財布やポーチ、携帯などを持って ちょこっと お出掛けするのにぴったりの大きさです。
b0146451_7572099.jpg

b0146451_7574777.jpg

「M」のステッチ、子供を寝かしつけ 家事を済ませて テレビを見ながら チクチク刺してたら
夜中の3時近くになっちゃったの。(汗)
途中でやめるつもりがSTOP出来なくて、完成まで頑張っちゃった☆
ほとんど仕事中に眠くなることはない私だけど、その翌日は さすがに午後から睡魔が襲ってきて
辛かったです。
コーヒー飲んだり、ガムを噛んだりしても眠気は治まらず・・・
隣や斜め前の席の友達とおしゃべりして、くだらないことで大笑いしてたら ようやく復活!!
夜なべ作業もほどほどにしないとですね。反省・・・。

昨日は 学校公開でした。
下の子の学年行事で ジャンボカルタ大会とジャンケン電車、ドッジボールなどを
楽しんできました。
ほとんどパパに出てもらいましたが、子供達がみんな真剣で、見ているだけで楽しかったです。
小学校の中に入ると1年生は小さくて可愛いですね~~*
下の子の授業参観ははじめてでしたが、まだまだゲーム感覚の授業。
手遊びをしながら「♪♪ごままんじゅう、ごままんじゅう 2と8でごままんじゅう♪」で10は
いくつといくつでできているかということを学習していました。
学校行くと、先生方にも お母さん方にも 子供達にも必ず言われる一言。
「みんなそっくり~~**」
お姉ちゃんのあるお友達は、お友達について作文に書くという宿題があったとき、うちの子のことを
「お母さんも妹もそっくりで同じ顔をしています。」と書いたそう。(笑)
そんなに似ているのかなあ・・・

by mayumayu31m | 2009-06-07 10:15 | handmade

**Le petit festival de la Fleur 小さな花祭り **

b0146451_221113.jpg

b0146451_2214059.jpg

MerciのSHIHOさんのイベント『Le petit festival de la Fleur 小さな花祭り』へ行って
きました。 当日はあいにくの雨降り・・・でも場所が西八王子なので家からはとても近いし
ショコラも一緒だったので、全然気にならなったよ。
並んでいる間に雨も小降りになり、オープンする頃には 少しずつ晴れ間も見えてきて。

SHIHOさんとは2度目のご対面。
川越でのイベントで一緒に並んでいたことも しっかり覚えていてくださって嬉しかった~。
雑誌に何度も載っているほどの方なのに、とても気さくな方なの。
RIOちゃんも しっかりママのお手伝い。少し大人っぽくなっていて、可愛かった~~**

お店の中も 作家さんたちの可愛い手作り作品がいっぱいでうっとり。
お持ち帰りしたのは SHIHOさん手作りのリースとTiny CoCoさんのリングピロー。
花祭りという名前のイベントにぴったりのお花を使った作品です。
b0146451_2332718.jpg

b0146451_234383.jpg

パンダスミレとフウセンカズラもお土産に。
SHIHOさんの実家のお庭にあるお花を摘んで作ったブーケもとても素敵でした。
ビーズランプもいつか 手に入れたいな。
私たちのおしゃべりにも付き合って下さって、とても楽しい時間を過ごさせていただきました**

SHIHOさんに「近くに布屋さんがあるよ~」と言われ、ショコラと行ってきました。
種類もたくさん、お値段もお手ごろだし、まるで日暮里の問屋さんのよう。
近くにこんなお店があるなんてすごく嬉しい発見です。
また何枚か布を買ってきちゃった。 (*^_^*) はやく消費しないとな~~

そして、SHIHOさん達がススメてくれたカレー屋さんでショコラとランチ。
肝心のお店の名前聞かずにいたので そのお店で合っているかは微妙だったのだけど、本格的なカレー
久々でした。 
雑誌に載るって聞いたとき、お祝いにプレゼントした花束のお返しに・・・って可愛い
ヘアーゴムをもらっちゃった。
最近オープンした”ami!”というお店で買ってきてくれたもの。
あまりないデザインが とても新鮮なの。ありがとう!!大切に使わせてもらうね。
b0146451_305980.jpg

ハンドメイドも少しずつマイペースでやってます。
今はクロスステッチが楽しくて。
刺繍入りのティッシュケース、がま口ポーチ、サシェなどを作ったよ。
b0146451_37669.jpg

by mayumayu31m | 2009-06-02 03:14 | イベント