FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「ホーム・クチュリエvol.6」 その2

「ホーム・クチュリエvol.6」で、お持ち帰りしたもの。
   atelier bloom*
前日の搬入時に可愛い~**と思ってた枝と月のキャンバス。
枝の先にはダディングやブリザのお花とスワロやパールがついていてとっても繊細な作りなの。
bloom*さんも細かくて二度と出来ないかも・・・って言っていたほどの細やかさ。
大切に飾らせていただきます。
b0146451_7524886.jpg

しずくのリースも可愛くて。
ラインストーンつきのピンが素敵です。
こちらはbloom*ファンのお姉ちゃんのお部屋に飾ってあげようかな~*
b0146451_7544618.jpg


a piece of dream・・・*ゆめのかけら・・・
可愛いグリーンたちに囲まれてのお手伝い楽しかった~**
大切にお客さん一人ひとりに優しく接しているhanaさんの姿。隣で見てて私までニコニコになったよ*
そのお手伝いの合間に私もちゃっかりお買い物。
お目当ての小さなかごのgreenはすでに売り切れだったけど、可愛いヘアゴムとアルミのプレート。
行きつけの花屋さんでドウダンツツジを見つけて、真似っこだけどさっそくぶら下げてみました。
匂い玉も一緒にね~。
b0146451_8123076.jpg

b0146451_82049.jpg


  natural leaf
とっても小さなリースのモビール。
花雑貨、ぶら下がりもの大好きな私にとってはたまりません。
natural leafさんのブースもとっても可愛くて、画像撮ったのにピンボケ状態でがっくり。
娘さんもとっても可愛くておりこうさんなの。
「ママ可愛いものいっぱい作ってくれるでしょう??」と話かけたら笑顔で「うん!」と
うなづいてくれました。可愛いっ★★
おまけにドライフラワーのブーケまで頂いてしまって、感激です!
レッスンもいつか行きたいな~
b0146451_830566.jpg

b0146451_8312568.jpg


そのほかリトルビーさんでメダイのチャームやイニシャルテープ、Petite h.さんでアンティークレースなどをお持ち帰りしました。

プレゼントもありがとうございます~!とってもとっても嬉しかったです。
大人気で今回はお買い物できなかった Soeur*2のお二人からは、可愛いカゴ入りの雑貨をいただいちゃいました。
9月のイベント、楽しみにしていますネ!!
b0146451_95723.jpg


そして、去年のクチュリエのボランティアですっかりお友達になったれみママからは
可愛いミニパンのマグネット。いつも手作りのプレゼントありがとね~*
b0146451_954034.jpg


ボランティアの私たちまで頂くことができたNatural DayのTomokoさんがデザインを考えた
ピンクッションのキットはこちらです。 
b0146451_99614.jpg

早く作りたいなあ**

作家さんたちのSHOPカードもこんなにいっぱい*
作家さんたちの思いがいっぱいつまったカード。みんな素敵ですよね~。
b0146451_920465.jpg


今回のお手伝いも とっても楽しくさせていただきました。
ありがとうございました*
作家さんたちの素敵な作品と、お客様のニコニコの笑顔に囲まれてとってもシアワセな時間を
過ごすことができました。
懐かしい、嬉しい出会いもあって、元気をいっぱいもらえたような気がします。
今はいろいろ作りたいな~っていう気分。
でも子供の夏休み中は、子供との時間を優先かなって思ってます!!
平日仕事の私は、子供との時間も限られているもの。
一緒に遊んでくれる今のうち、いっぱい遊んでおかないとネ!!

by mayumayu31m | 2009-07-26 09:46 | イベント

** ホーム・クチュリエvol.6 **

「ホーム・クチュリエvol.6」 
今年もボランティアとしてお手伝いさせていただきました。
去年は当日のみのお手伝い。今回は前日の打ち合わせにも行くことができ、作家さん達の
搬入の様子、たっぷり見ることが出来ました。

そして当日。
ドキドキワクワクしながら会場のヴォーグ社さんへ。
会場まで2時間以上あるというのに そこにはもうかなりのお客様達が並んでいました。

久しぶりにお逢いする作家さん、イベント等遊びに行かせてもらっている大好きな作家さん、
ブログをいつも拝見させていただいている作家さん。
たくさんたくさんお話させていただき、素敵な作品を目の前にして 最高に楽しい時間を過ごす
ことができました。ありがとうございます~~**

興奮&胸いっぱいで写真撮るのも忘れてしまうほど。
少ない画像ですが、特に大好きな作家さんたちのブースはしっかりカメラにおさめてきましたよ。

~a piece of dream*~ゆめのかけら さん
b0146451_2053963.jpg

hanaさんの手で作られるグリーンとハンドメイド雑貨は とても可愛くてナチュラル。
今回もとても可愛かったです~~
小さなカゴのグリーン、欲しかったけどすぐに売り切れちゃった。(涙)
お客さんがたくさん並んでて大変そうだったので、ボランティアの合間にちょこっとお手伝いも。
忙しいのに、一人ずつグリーンの育て方を教えているhanaさん。
小さなお客さんにも とても優しくて。 ますます大好きになっちゃった。

atelier bloom* さん
b0146451_21202712.jpg

いつも素敵なディスプレイと繊細で可愛い花雑貨たち。
次から次へと新しいことに挑戦されて bloom*さんの頑張りにはいつも感心してしまいます。
去年から参加させていただいているレッスンも、私にとっては楽しい時間。
お世話おかけしますが これからも宜しくです~ **

soeur*2さん
b0146451_21303679.jpg

女の子のスキがギュッとつまった作品を作られるmari&tomoさん。
作品だけでなくお二人もとても可愛らしくて、着ているお洋服や身につけているものすべてが
とってもキュート。
作品もあっという間に無くなって、残念ながらお買い物できなかったけどお二人から
可愛いプレゼントいただいちゃいました。ありがとうございます~ 
(後日改めて紹介させていただきます)

Natural dayさん
b0146451_2250395.jpg

超有名な作家さんなのに とても気さくで優しいTomokoさん。
バッグやコサージュなどの布小物、今回も大人可愛くて 素敵なものばかりでしたよ~。
Tomokoさん考案のリネンのピンクッションのキット。
ボランティアの私達ももらうことができました。嬉しいな~**

作家さんたちからのプレゼントも素敵な作品ばかり。まるで一つのお店みたい。
b0146451_2283725.jpg


そして何より一番のサプライズ。
感動的な再会がありました。一昨年のクチュリエから二年ぶり。
その人と知り合わなかったら、クチュリエでボランティアさせていただくことも
ブログをはじめることもなかったと思う。
まさか会えるとは思っていなかったので、すごく嬉しかった。
信じられなくて夢みたいで つい取り乱してしまってごめんなさい。
またいつかゆっくり会えること信じています ***

本当にあっという間の1日。
おかげさまで夢のような1日をすごすことができました。ありがとうございます。

お持ち帰りしたものは日を改めて紹介しますね!!

by mayumayu31m | 2009-07-22 22:49 | イベント

** 大洗水族館 **

予定ビッシリ!!!の3連休。
初日は「パパの海へ行こう!!」の一言で伊豆に行く予定でした。
でも お天気がよくなさそう・・・ ということで 行き先を急遽 茨城の大洗へ変更。
大洗には子供達が大好きな水族館があるし、もし天気がよくなれば海でも遊べるもんね。

朝4:00過ぎに出発~~
途中のSAへ朝食を食べたりしながら水族館には開園前に到着しました。
砂浜をお散歩しながら 開園まで待ちました。
b0146451_5153512.jpg

b0146451_66398.jpg


b0146451_5304858.jpg

子供達が大好きなイルカ。ショーも見て大喜びです。
b0146451_5185944.jpg

b0146451_5294047.jpg

産まれたばかりのニモの赤ちゃん。とっても可愛い~ **
b0146451_5315828.jpg

b0146451_5345358.jpg

b0146451_5353663.jpg

カニやヤドカリ、イソギンチャクなどに触れるタッチングプールが大好きなお姉ちゃん。
小さなサメもいて 下の子は恐る恐る触っていました。

水族館で楽しんだあとは近くの海岸へ。
子供達は水着に着替え、磯遊び。カニをつかまえたり、貝拾いをしたり・・・
でも、残念ながらカメラのバッテリー切れで写真撮れなかったの。(涙)

せっかくだからと近くのアウトレットにも行きました。
大好きなメゾピアノで下の子のお誕生日プレゼントのお洋服を買いました。
安いのでついついお姉ちゃんのお洋服も・・・女の子はお金がかかりますねえ。
パパのお誕生日も近いのでビームスでもお買い物。
靴なども買って満足満足。

変える頃にはすっかり夕方。
夕食はパパの希望で 市場で新鮮なネタのお寿司を食べて、お腹いっぱい。
家に着いたのは夜の10:00過ぎでした。

翌日はお姉ちゃんのお友達が泊まりに来るし、楽しみな「ホーム・クチュリエ vol.6」
ボランティアの打ち合わせ。
頑張って早起きしましたよ。

++++++++++++++++++
クチュリエのお手伝い、無事に終わりました。
今回も楽しくお仕事やらせていただきました。
ボランティア、去年も一緒だったお友達がいたので心強かったし、作家さん達ともたくさん
触れ合えて。ありがとうございます~**
当日の様子とお持ち帰りしたものは また後日UPしますね!

by mayumayu31m | 2009-07-22 06:06 | おでかけ

** おたんじょうび **

下の子の7回目のBirthday。
普段は 仕事で忙しいパパも今日はケーキを買ってきてくれて早めの帰宅。 
平日なので手の込んだお料理も作れなかったけど、パパが早く帰ってきてくれた
ことが一番嬉しかったみたい。
「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌うと とても照れくさそうにしている様子が
可愛かったです。
プレゼントはゲームでもおもちゃでもなく お洋服をリクエスト。
なんだかんだいっても やっぱり女の子ですね。
b0146451_2248943.jpg


+++++
転校するお友達の件では、色々な励ましやメールを頂いて嬉しかったです。ありがとう!!
うちの子も現実を受け入れて、「いつでも会えるよ*」と思えるようになってきたみたいです。
今は私の方がAちゃんママからの「ありがとう**」の言葉、私の笑顔にいつも支えられてた
って言葉に涙、涙。
ママ一人で子供3人を育てて守っているAちゃんママ。
大変だっただろうに、いつも元気で明るくて。そんな姿にいつもパワーをもらって
いたのは私の方なのに。本当にホントにたくさんありがとう。
これからも親子ともどもヨロシクね!!!

Aちゃんに渡すプレゼント。プレゼントを入れる袋を作ってと言われて、急遽作った
ペタンコBAG。またお揃いでシュシュも作りました。喜んでくれるといいな。
b0146451_2365694.jpg


予定通りサマーランドにも行って また一つ思い出が増えました。
さすがにまだ水も冷たくて寒かったけど、子供達は寒さなんてなんのその。
元気に遊んでおりました。
b0146451_23205122.jpg

帰る前、記念にプリクラ撮影。大切な宝物だね。
b0146451_23532312.jpg

by mayumayu31m | 2009-07-14 23:56 | 日々のこと

**  思い出作り **

子供達の保護者会も終わって、子供達の学校行事もひと段落。
あとは夏休みを待つだけです。
でも、その前に通知表。
今年度からはパソコンで作成したものを印刷し、クリップファイルで渡されることに
なった通知表。
時代は変わったなあとつくづく思います。

そんな中、寂しいお知らせ。
上の子の一番仲の良いお友達が引越しして、2学期から別の学校に転校してしまうの。
もちろん、ほかにもたくさんお友達もいるけれど、学校の行き帰り、平日も休日も一緒に
遊んでたお友達。
寂しそうな姿を見ていると、こっちまでせつなくなってしまいます。
「一番寂しいのは、Aちゃんなんだよ。誰も知らない人ばかりのところに行くんだから。」
としか慰める言葉が見つからなくて。。。
幸い引越し先は八王子と近いので、せめて夏休み中はたくさん遊ばせてあげようと
思ってます。
お互いの家でお泊りしたり、プールにも。
明日はみんなでサマーランドで思い出作り。晴れるといいな***

そして、7/20に行われるクチュリエ。
今年もボランティアさせていただくことになりました。
今から素敵な作家さん達の作品を全て拝見することが出来ると思うと
とっても楽しみです。
少しでもお役に立てるよう頑張ります!!

夏休みはその他、いろいろな計画たててます。
海水浴、キャンプ、映画、パパの実家(青森)への帰省・・・などなど。
でもこうやって予定立ててるときが一番楽しいのかも。
楽しいときは いつもあっという間なんだもん。
b0146451_4332375.jpg

b0146451_4344548.jpg

先日行ったユザワヤで 安売りしてたアジサイのブリザ。
お持ち帰りして、ボールのリースを作ったよ**

by mayumayu31m | 2009-07-10 23:27 | 日々のこと

** いろいろ手作り **

ちょっとした時間の合間に 手作りしたものを紹介します。

予想以上に ぐんぐんぐんぐん大きくなってるユーカリの木。
剪定して落とした枝をドライにしています。
でも、そのまま逆さにするだけでは、つまんない。
レースと一緒にまとめてブーケ風に飾ってみました。
香りもいいので 癒されます **
b0146451_022188.jpg

ドライになったら リースでも作りたいなあ。

先日作ったダブルガーゼのコサージュは 皮ひもをつけてバッグチャームに変身。
かごBAGにつけて夏のお出掛けのお供に。
b0146451_0351734.jpg

b0146451_0353258.jpg


最近、「シュシュを作って~**」と頼まれることが多いので、ちょこちょこ作っては
プレゼント。レース地のものは友達のお子ちゃま用に作りました。
喜んでくれたかな~~??
黒リネンの方はチェーンをつけてパールビーズとアンティークのスワロでおめかし
しています。
b0146451_039223.jpg


今まで なかなかはさみを入れられず 飾って眺めているだけだった
ジャーマンファブリック。
ジャーマンを使ったショコラの作品がすっごく素敵だったので、何か作りたいな~
と思ってます。
まだ何を作るかは未定だけど、完成したら紹介しますね~~ **
b0146451_0535138.jpg


明日、明後日は小学校の保護者会。
二日間とも半休の予定です。上の子の保護者会では 移動教室のビデオも見せて
くれるんだって!!楽しみです。
早いもので夏休みまであと2週間。 楽しい思い出いっぱい作ろうね~ 

by mayumayu31m | 2009-07-07 01:03 | handmade

** 鎌倉へ **

いったい最後に行ったのはいつ以来なんだろうって思うほど
久しぶりに鎌倉へ。
雨だと思っていたのが「お天気もちそうだね**」っていうことで、急に思いついた
お出掛けだったので着いたのは午後。
大仏様を見て、鶴岡八幡宮、小町通りをぶらぶらと。
b0146451_1218459.jpg

b0146451_12183259.jpg

八幡宮は七夕祭り。
短冊にお願い事は書いてこなかったけど、神様の前でお願い事はしっかりしてきました。
小町通りには、誘惑たくさん。
あちこちに食べたいものがいっぱい~~ 試食をしつつ、パパの大好物のお漬物、
おせんべい、パンなどをお買い物。
行きたかったステッチの図案や刺繍キットなどが売っている「About a stich」さんは
残念ながら臨時休業。
「Marie」さんで上の子セレクトのアンティーク風のデザートグラスをお持ち帰りして
きました。
b0146451_1431853.jpg

帰宅したのは、すっかり夜。
夜更かしして、何か作りたいって思っていたけど、ぐったり。
何も出来なかった~~

今日は朝から自治会主催のお掃除。頑張って早起きしました。
その後はゆっくりお庭のお手入れ。
新しく可愛い子供サイズのベンチが仲間入り♪♪
b0146451_1418428.jpg

下の子が学校で作ってきた七夕飾りも飾ってます。
願い事はホントに一年生??って感じなのですが、「ピチューに会いたい。」です(汗)
b0146451_14295178.jpg

ブルーベリーの実もやっと色づき始めて、アナベルも可愛い花を咲かせています**
b0146451_14241692.jpg

b0146451_14313178.jpg


by mayumayu31m | 2009-07-05 14:37 | おでかけ