FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

** Trois récolte **

b0146451_20585548.jpg

atelier bloom*さんのイベントで久しぶりの浅草へ。
レッスンでお友達になって以来、仲良くさせて
いただいているお友達と浅草駅で待ち合わせ。
地図を頼りにてくてく歩いたのだけど、お店が
なかなか見つからず...。
道行く人に聞いてようやくお店にたどり着いたけど
どうやらかなり遠回りしていたみたい。
花やしきのそばにひっそり佇む「mederu jewelry」。
お店の前でおしゃべりしながら待っていると、
親切なおばさんがベンチを出してきてくれて
下町の温かさを感じました。
tomoさんもチョコとひざ掛けを有難とね *

ジュエリーのお店でのイベント。
並んで待っているときから、今回はどんなディスプレイ
なのかなってウキウキしていました。
店内に入ると、まずは可愛い鳥籠と繭姫達ががゆらゆら
お出迎え。
冬らしいふわふわのフェザーやミンクファー。
ダウンライトの灯り。とても温かくて素敵な空間でした。
可愛い繊細なジュエリーとtomoさんの花雑貨達も
すごくお似合い。
b0146451_2132420.jpg

b0146451_21454.jpg

お嫁入りしたコ達は 素敵なカントリーに掲載されていて
素敵だなって思っていた革の葉っぱのガーランド。
革の色合いと紫陽花の色がとてもシックです。
この頃、こういうダークな色に心惹かれちゃいます。
b0146451_216564.jpg

冬らしい雪の結晶のオーナメント。
結晶は私も子供たちも大好きなカタチ。
壁に飾ったら、お部屋の雰囲気も冬らしくなりそう。
b0146451_2182553.jpg

そして粉花さんのパンが入ったバスケット。
クリスマスっぽい飾り付けがとてもキュート。
ゆらゆら揺れるスワロがとっても可愛いです *
b0146451_21105124.jpg

ノベルティのアンティークキーのタンブラー台紙も
1枚いただいてきました。
STARBUCKSのクリエイトユアタンブラー、買いに行かなくっちゃ。
b0146451_21181119.jpg

お買い物のあと「ランチ行きましょ」ってお目当てのお店まで行ったのだけど
満席で入れなくてまたの機会になってしまいました。
もっとゆっくりできればよかったのだけど、さすがに
2日間続けてのお出かけ。
お留守番しているパパと子供たちにもちょっぴり申し訳なくて
今回は諦めました。

この2日間は素敵なイベントにお出かけできて
とってもシアワセでした。
いつも「行っておいで!」と温かく送り出してくれる
家族にも感謝しなくちゃね。

by mayumayu31m | 2009-11-30 21:31 | イベント

** mes petit tiroirs ~vol.3~ **

b0146451_0322565.jpg
この週末は2つのイベントへオデカケしてきました。
まずは土曜日。
横浜で行われた「 mes petit tiroirs ~vol.3~ 」へ行ってきました。
「みなとみらい」、我が家からはちょっと遠いところです。
気合を入れて、普段の出勤時間より早く家を出て、開催場所のモデルルームには
9時過ぎに到着。
頑張った甲斐あってオープンと同時に入場できました。*^^*
オープンまでの時間は、過去のイベントで顔見知りとなった人や作家さんたちと
おしゃべりしてたのであっという間。
ぽかぽかいいお天気だったのも幸い*

b0146451_03383.jpg

b0146451_0333475.jpg

b0146451_034469.jpg

一番のお目当てはhanaさんのGreen cake。
ブログで見たときから可愛い~と思っていたので、手にしたときはすっごく
嬉しくて。実物はさらに可愛いかったです。
キャンドルはもったいなくて、ずっと火をつけられないかも~
サフランの球根もお持ち帰りしました。
hanaさんのグリーンは可愛いだけじゃなくて、とてもお利口さん。
まめにお世話をしてあげられない私でも、元気でぐんぐん大きくなって
くれます。
帰りの電車の中でもお持ち帰りしたコ達、眺めてはニコニコしていました。
(かなり怪しい??)
b0146451_0343931.jpg


U*RA*RAさんのワンピース。
イベントで洋服を買ったのははじめて。
とても肌触りがよくてダイスキな紫の花柄。
しかも可愛いお値段で、即決でした。
大切に...でもたくさん着させていただきますね。

Natural Dayさんのアランニットの巾着。
ちょこんと付いた革のお花が可愛いの~。
ニットというあまり見かけない生地もまた魅力的。
しばらく飾って眺めてから、使うことにします*
b0146451_035210.jpg


お土産用にはカワムラさんの焼き菓子。
Fusakoさんオススメの栗のお菓子、おいしかった~

開催場所のモデルルームもとっても素敵。
こんなオウチだったらいいのに~と誰もが思うようなところ。
お買い物のあとは嬉しいココアのサービスも。
心も体もほっこり温くなりました*ご馳走様でした。

ダイスキな作家さんやお友達ともたくさんおしゃべり出来て
楽しかったな。
(偶然、また会いたいなって思っていた人にも会えて。感激!)
ほんとはもっとゆっくりしていたかったのだけど、その後
予定があって早く帰らなければいけなくて。

時間が合わなくて会えないかなって思っていたれみママ
少しだったけど会えて嬉しかったよ。
いつも手づくりの可愛いプレゼント有難う!

そして今回は会場に来れなかったショコラ
とっても作品可愛かったよ~*
今度新居に押しかけるのでゆっくり話そうね。



日曜日も楽しみにしていたイベントへ。その様子はまたのちほどUPします
*
by mayumayu31m | 2009-11-30 01:04 | イベント

** カラオケランチ **

下の子の保育園時代のお友達たちとカラオケ&ランチへ。
子供たちが大勢集まっても迷惑にならず飽きないところと
なると、いつもカラオケBOXがお決まりの場所になって
しまいます。笑
そして、親たちもゆっくりおしゃべりできて、食事&お酒も
飲めちゃうし♪
あっ、でも今回は昼間だったのでお酒は飲みませんでした~。

みんなバラバラの小学校なので、久しぶりに会った
お友達もいたけど、さすがに就学まで一日の大半を
一緒に過ごしたお友達、昨日まで会っていたかのように
あっという間にみんなで大騒ぎ。
うちのお姉ちゃんも、よく子供たちの面倒を見てくれて
お料理も取り分けてくれたりして、ママさんたちから
褒められまくり。
おしゃべりが尽きなくて、3時間予約していたのを
更に延長!!
笑いすぎてお腹が痛くなるほど。
ほんと楽しかったです。
b0146451_22302090.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もう何処でもクリスマスイルミネーションが綺麗ですね。
今年復活する表参道のイルミネーションも見に行きたいなあ*
我が家も大掃除をしながら、少しずつクリスマスの
準備をはじめました。
電飾も早く飾りたいな。
b0146451_21314120.jpg

by mayumayu31m | 2009-11-25 22:52 | 日々のこと

** 展覧会 **

寒くなりました~*
3連休はいかがお過ごしですか?
我が家は、初日の土曜日は小学校の展覧会があり、子供達は登校日。
パパと二人でゆっくり見てきました。
途中、子供達も鑑賞に来て、作品を一緒に見たり、解説をしてくれました。
一年生は、「どうぶつエコバッグ」と「ローラーころころ」。
五年生は「木版画」・「風鈴」・「お面」と「エプロン」。
今年はインフルエンザが流行って学級閉鎖が相次いだので
製作が進まず、どの学年も休み時間まで返上して一生懸命作ってやっと
仕上げた作品だと聞いていました。
みんなよく頑張ったなと思います。

b0146451_21201038.jpgb0146451_212197.jpg








b0146451_2225120.jpg
b0146451_2284734.jpg











授業が終わった後は、お友達とMACでお昼ご飯。
子供達、冬休みに「遊園地行こう!」とかいろいろ計画立ててるみたい*

++++++++++++++++++++++++++

午後、お天気もよかったのでamiさんへ。
先日お店に行ったときに一目ぼれしたアンティークのガラスショーケースを
お取置きしてもらっていました。
予定があったり、お天気が悪かったりでなかなか取りに伺えず
すみませんでした。
今回はkanameさんのキャンドルをお持ち帰り。
ショーケースに飾りたいと思います。
また、新入荷の古道具があって誘惑いっぱい*
お近くの方は是非お店まで足を運んでみて下さい。とても素敵なお店です。
b0146451_22211474.jpg

b0146451_22212829.jpg


by mayumayu31m | 2009-11-22 22:21 | 日々のこと

** おうちでBLOOMING **

先月、泣く泣くあきらめたBLOOMING LESSON。
先生にお願いしてた繭姫ぶろーちのキットが
届きました。
イベント前で忙しいのに、手書きのレシピまで
添えられていて感激!!
ダイスキな紅茶もいただきました。
さりげないお心遣いが嬉しかったです。
BLOOMINGは作るのももちろん、可愛いキットも
楽しみの一つ。
開ける時は、プレゼントをもらったときみたいに
わくわくドキドキしちゃう。
おうちでのレッスン、みんなとの楽しいおしゃべりはないけど
楽しみながら作ってみます。
b0146451_220568.jpg

会社用にもブランケットを作りました。
職場で使うものなので、シンプルにと思っていたけど
シンプルすぎてもつまんない。
「M」のレースモチーフとアンティークレースで作ったリボンを飾りつけました。
ちょっぴり遊び心を加えて、お気に入りのブランケットが出来ました。
b0146451_2434281.jpg

++++++++++++++++++
先日、はじめて読み聞かせのボランティアをしてきました。
子供の通っている小学校は週に一度、授業が始まる前に
保護者による本の読み聞かせをしています。
今までやったことはなかったのですが、今回
はじめてやることに。
時間は15分。
何を読むか悩んで、他のママ友や子供に聞いたり
ネットで調べて「怪盗ルパン」を読みました。
間違えたり失敗するんじゃないかと 子供の方が
緊張してて、まるで信用されてない私。(笑)
ちょっとお話が長すぎて、時間オーバーしてしまいましたが
みんなきちんと聞いてくれて、最後には全員で
「ありがとうございます~*」と言ってくれました。
久しぶり、子供たちと触れ合えて楽しいひとときでした。

by mayumayu31m | 2009-11-17 02:46 | 日々のこと

** あったかブランケット **

埼玉スーパーアリーナで開かれたアンティークフェアに行ってきました。
お買い物のほとんどは、新宿・清里でもお買い物させていただいたameriさんで。
ほんとにいっつも素敵なディスプレイなのです。
お店ごとお買い物したくなってしまうくらい・・・うっとり
ガラスケースやフレームなど大きなものもあっという間に売れていき、
大人気のお店でした。
もちろん今回もいろいろお買い上げ。
可愛いボトルや皮のタグ、イニシャルパーツなども一緒に
お持ち帰りしました。

++++++++++++++++++++
冬用のブランケットを作りました。
レースやジャーマンファブリックをところどころに使ってます。
「この布にこのレースを組み合わせて・・・」ってパズルのように
考えているときが楽しくて。
肌触りのいいボアの生地を子供たちがとっても気に入ってたので
自分用にと思っていたけど、取られてしまいそう。
なので色合いも可愛くピンクにしてみました。
b0146451_423456.jpg

b0146451_4242079.jpg

by mayumayu31m | 2009-11-15 01:06 | handmade

** JBL **

バスケ観戦に行ってきました~。
初のバスケ観戦は 府中市の郷土の森・総合体育館で行われた
トヨタ VS アイシン。
「ブザービート」に嵌ってから、一度バスケの試合を見てみたいと
思って(なんてミーハー)、後輩のバスケ好きのGreen Leavesちゃんに
連れてってもらうことに・・・
トヨタはブザビにも出てた五十嵐圭の所属するチーム。
府中がホームタウンだったなんて初めて知りました。
(トヨタ自動車は愛知じゃないの??)
b0146451_16195555.jpg

b0146451_16202185.jpg


Green Leavesちゃんとランチしてから、体育館へ。
初めて見るプロのバスケはスピード・展開もほんとに早かった。
フリースローもダンクシュートも3Pシュートもバンバン決まるし、
五十嵐圭も背は小さいけど他の選手をかわしながらドリブルで
進んでいく速攻技は凄かった~~*
試合は王者アイシンに見事快勝!ピース!!

試合後の五十嵐圭。
なんとファン一人ひとりと写真撮影。
五十嵐ファンのGreen Leavesちゃんも大喜び!!
とてもファンサービスが良くて、やっぱりメジャーじゃないバスケを
もっと世間に広めたいからなのかもしれませんね。
五十嵐圭、この間は「ヘキサゴン」にも出演してたし、これも全て
バスケ宣伝のため??
Green Leavesちゃん、連れてってくれてありがと♪
また行こうね!
++++++++++++++++++++++++
子供と縫ったトートバッグ。
イニシャルの刺繍が出来上がりました。
そして名刺入れも ちょこっとおめかし。
¥100均のものですが、ジャーマンファブリックとアンティークレースをぺたり。
名刺交換もニコニコで出来そうです~*
b0146451_1628228.jpg

b0146451_1629160.jpg

by mayumayu31m | 2009-11-10 16:40 | おでかけ

** 七五三 **

文化の日の休日は、下の子の7歳の七五三のお祝いをしました。
風の冷たい日だったけど、いいお天気の一日でした。
写真は前撮りしていたので、この日は着物を着付けてもらい
高幡不動尊へお参りに。
7歳まで大きな病気もしないで元気に育ってくれたこと、
そしてこれからの健やかな成長を家族みんなでお祈りしてきました。

本人が選んだ着物は鮮やかなブルー。
慣れない草履が歩きづらそうだったけど、「可愛いね~*」と
すれ違う人から声をかけてもらうたび、照れ笑い。

b0146451_81163.jpg

b0146451_7414893.jpg


参拝して、高幡不動駅前のケーキ屋さん、fujiuで一休み。
お店の雰囲気もとても可愛くて、とてもおいしいケーキ屋さんです。
着物を汚さないかとヒヤヒヤでしたが、大丈夫でした。
b0146451_7421024.jpg

着物姿をおじいちゃん、おばあちゃんやおばちゃん達にも
見てもらって、たくさんお祝いしてもらって、夕食は
下の子の希望を聞いてお鮨屋さんへ。
バタバタで昼食も食べそびれちゃったので
お鮨はおなかいっぱいいただきました。
おばあちゃん、ご馳走様でした **

+++++++++++++++++++
ホーム・スイート・クラフト vol.8
また お友達のショコラの作品が掲載されると聞いていたので
仕事帰りに本屋さんへ買いに走りました。
しかも今度は表紙を飾ってます。
凄いよ~ ショコラ!!
今度の作品も ものすごく可愛くてセンス抜群です **
コラボのジャーマンの生地もとっても可愛くて...
お手ごろ価格なので かなり魅力的です。
b0146451_750395.jpg

by mayumayu31m | 2009-11-07 07:53 | 日々のこと

** 一緒に手作り **

家庭科の授業でエプロンを作っている上の子。
ミシンがけの練習がしたいというので、「一緒に何か作ろう!」ということに・・・
まずは、直線縫いで出来る布のトレイとトートバッグ。
b0146451_2126172.jpg

b0146451_2127521.jpg

端から2ミリとか難しい部分は私が手伝いましたが
あとはほとんど頑張って縫い上げていました。
これからいろいろ一緒に作れるようになるのかなって
楽しみ。
トートバッグにはイニシャル刺繍をつけてあげるつもり。
また完成したらUPしますね。

私も自分用にデジカメケースを作りました。
紫の花柄の生地、リバティっぽくてダイスキなのです。
ストラップともちろんお揃いの生地です。
b0146451_21302735.jpg

b0146451_21465222.jpg

今のところお料理も手芸もダイスキな上の子。
今日は手芸クラブで、シュシュを作ったみたい。
このまま手作り好きな子になってくれると嬉しいな~。

by mayumayu31m | 2009-11-02 21:37 | handmade

** amiさんへ **

10月最後の日、南大沢駅周辺で開かれた「アースデイ」に行って来ました。
「アースデイ」とは ワークSHOPや手作り雑貨の販売、オーガニック飲食店、
ステージパフォーマンスやフリマなどが繰り広げられる環境啓発イベントです。

手作りの木工品を販売してたお店で ガラスケースをお持ち帰り~
ちょっと汚れがあるということで お値段かなり安くしてくれました。
さっそく大切なアンティークレースやモチーフなどを収納。
可愛い~ *
b0146451_20115078.jpg

帰り道、上の子だけを連れて 久しぶりの「ami」さんへ。
数々の有名な作家さん達のハンドメイドの作品やオーナーさんセレクトの雑貨が
センスよくディスプレイされていて、私も子供も「可愛い~」の連発でした。
ずっと眺めていたいと思うほど、素敵な空間。
はじまったばかりの小さな古家具市。
什器として使われているアンティークのガラスケースや棚を購入することが出来ます。
しかもお値段もとても良心的なの。
ただ、古家具はお持ち帰り出来る方のみの販売となるようです。

すごく話しやすくて、優しくて、いつも元気いっぱいのオーナーさん。
お店にいらしてた常連のお客様も一緒に、長々とおしゃべりに付き合って
下さって有難うございました。
すごく長居しちゃいましたよね。ごめんなさい*

上の子は クリスマスツリーに飾られていたガラスのオーナメントと
小さなハーモニカに一目ぼれ。
オーナメントは好きなものだけを飾っている自分の部屋のシェルフに
大切に飾っています。
「ママ、またあのお店行こうね♪」と娘はすっかり気に入った様子。
楽しかったもんね、うん、また行こうね!!!
私も、素敵なものを買っちゃいました。 紹介はまた後日しますね~ **


b0146451_20493632.jpg


b0146451_2050164.jpg


b0146451_20502479.jpg

Kitchen stoveでケーキを買ったら ハロウィンクッキーをプレゼントしてくれました。
食後のデザートにがっつりいただきました*
b0146451_20561138.jpg


by mayumayu31m | 2009-11-01 19:14 | おでかけ