FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

** よいお年を **

今年もあと数時間で終わりです。
皆さんにとってはどんな一年でしたか?
私にとっての一年は、家族全員が大きなけがも病気もなく健康に過ごせたことが
やっぱり一番嬉しい出来事です。
来年も毎日がシアワセと思えるような一年なればいいなと思っています。
皆様もよいお年をお迎えください*

昨日はアメ横に行って来ました。
毎年のことながら、すごい人。
身動きがとれないほどの大混雑の中の買出しはかなり体力を消耗しますが、
あの熱気!活気!は他ではなかなか経験できないかも。
b0146451_14385716.jpg

アメ横でも、かなりの食材を買ってきましたが、毎年年末にはパパのお兄さんから
北海道直送でカニとイクラが届きます。
すごく新鮮でぷりぷりの身のタラバガニ。本当においしいです*
b0146451_14532526.jpg

今年はお休みも短いので、お正月はおいしいもの食べて、初売りに行って
家族でまったり過ごす予定です。
++++++++++++++++++++++++
先日、タティングレースのシャトルを買いました。
一度挑戦してみたかったタディングレース。
難しそうだけど、頑張ってみようと思います。
いつか満足できるようなタティングが編めるようになったら
こちらで紹介しますね*
b0146451_1531463.jpg



今年も本当にありがとうございました*
また来年も宜しくお願いします。

by mayumayu31m | 2009-12-31 15:07 | 日々のこと

** 仕事納め **

昨日が仕事納めでした。
この年末年始は、例年よりお休みが短くて6連休のみ。
職場で「一年間、お疲れ様~*」と乾杯しながら、皆で「今が一番いいときなのかもね。」
なんて話していました。
だってお休みはいつもあっという間なんだもの~。
今年は景気悪化の影響を受け、仕事もさらにきつくなり、大変なこともあったけど
バイヤーさん達の「ありがとう」の一言で、みんな忘れちゃいました。

お休み初日の今日は、朝一番でワンピースの映画を観に南大沢へ。
パパも上の子も楽しみにしていた「0巻」の本は増刷中で 引換券をもらい
入荷予定の1月9日以降 引き換えだそうです。またもらいにいかなくちゃ。
もう既に観に行っていたオトモダチからは「泣けるよ~」という話を
聞いていたのですが、やはり2度3度とウルウルしまい・・・
ワンピースを観たことのない私でも、あっという間の2時間に感じました。
明日は毎年恒例のアメ横へお買い物に行く予定です~*

大掃除も年賀状書きも終わったので、ようやくひと段落です。
とくに大掃除は 久しぶりに頑張った~(と思う!)
リビングも少し模様替えをして、私のアトリエというには大げさだけど
念願の作業スペースを作りました。
狭い場所ですが、どうしてもリビングに自分の手作りスペースが
欲しかったので、すごく嬉しい~**
チクチク更に頑張るぞ!
手作りの道具や雑貨もちょこっと飾って お気に入りの場所となりました!(*^_^*)
b0146451_1225615.jpg


そして、楽しみにしていたお届けもの。
オーダーしていたvert et violetさんのお正月飾りが届きました。
ブログで拝見して一目ぼれ。めちゃくちゃ可愛いです~*
b0146451_1131635.jpg

by mayumayu31m | 2009-12-29 20:32 | 日々のこと

** HAPPY MERRY CHRISTMAS **

寒い日が続いてます~。
自分が起きるのも 子供たちを起こすのも戦いの毎日。
もうすぐ冬休みの子供たちが羨ましいかぎりです。

今日はクリスマスイブですね*
我が家のクリスマスは23日のクリスマスイブイブに
済ませました。
ランチはパパの「何処でも好きなところ食べに連れてって
やるぞ~!」の一言で、子供達が大好きなカーニバルビュッフェへ。
バイキングなので何度も何度もおかわりしちゃいました。
b0146451_215862.jpg

 
夜はささやかにパーティ。
おいしいチキンやピザ、ケーキを食べて、おなかいっぱい。
子供達もプレゼントに大喜びでした。
サンタさんからはゲームやアクアビーズ、ミッケの本。
おばあちゃんからは たくさんのお洋服。
よかったね♪
b0146451_21571161.jpg
 

手作りでと思っていたケーキも 子供達の食べたいケーキが
バラバラなので 結局普通のケーキを買って食べました。
大好きなBASELで。
雑貨やお洋服なども売っている可愛いケーキ屋さんです。
パンもすごくおいしいの*
b0146451_21562160.jpg

b0146451_21563829.jpg


そして私にもサプライズの贈り物。
atelier bloomのtomoさんから可愛いパッケージのハーブtea。
忙しい方なのに優しい手書きのメッセージも添えられていて、
さりげない心遣いにじ~んときてしまいました。
有難うございました*
おうちで、会社でほっとしたいとき、大事に頂こうと思っています。
b0146451_2205055.jpg

 
+++++++++++++++++++++++++
仲良しの先輩やお友達との忘年会。
今回の忘年会も楽しかった~*
特に2次会のカラオケでは大盛り上がりで
涙流して笑ってました。
ここのとこお休みの前日はパパと私、交互で
忘年会の日々です。

大掃除も頑張ってます!!!
とくにリビングは 模様替えを兼ねてだったので、
家具も全部移動させての重労働!
この日ばかりは、会社で仕事していた方が楽だったかも。笑
でも綺麗になるとやっぱり気持ちいい~~
この綺麗さが維持できるよう頑張rます!!

by mayumayu31m | 2009-12-24 22:05 | 日々のこと

** 代官山の雑貨屋さん **

代官山の雑貨屋さん「Pupi et Mimi」さんへ行ってきました。
「Pupi et Mimi」さんでは「petits cadeaux〜小さな贈り物展」が開かれていて
大好きな作家さんRさんやsoeur*2さんが参加されているのです。
Rさんは私が手作りのイベントに初めて足を運んだときに、出会った人。
すごく素敵で可愛い作品に夢中になって、今私がブログをしているのも
手作りを通じて知り合ったたくさんのお友達もRさんと会わなければ なかったこと。
こんなに素敵な手作りの世界があるんだ~って知ったのはRさんがきっかけだったのです。
休日は何かと予定があり行けないかも…と思ったので、仕事を午前中で切り上げて
いざ代官山へ。
「Pupi et Mimi」さんが掲載されている 『OZmagazine』《雑貨大好き》特集を片手に
地図を見ながらお店をめざしました。
こっちでいいのかな~と迷いながら歩いていくと、本に掲載されていた通り可愛い外観が
目の前に!!
b0146451_2331128.jpg

お店に入ると、にこにこで迎えてくれた店員さん。
温かい飲み物まで出してくださり、嬉しかったです* ご馳走様でした。
店内も可愛い手作りの作品やアンティーク、カラフルな雑貨や文房具などなど、ずっと見てても
飽きないくらいたくさんの雑貨で溢れていました。
店内を何度も何度もぐるぐる見てまわって、店員さんともいっぱいお話させていただいて
楽しかった~。
写真もいっぱい撮って来ようと思っていたのに、デジカメをすっかり忘れてしまった私。
携帯の写真でごめんなさい* しかもぶれてる~涙
実際はもっともっと素敵です。
b0146451_2334224.jpg

b0146451_2335919.jpg

b0146451_2341889.jpg

お買い物したものは...Rさんの手作り石鹸とカード。
Rさんも店員さんも一押しでオススメの石鹸『フォレスト グリーン』と『いちごのような
ローズヒップ』。
いい香りで、うさぎちゃんの絵のカードとラッピングもとっても素敵なんです。
b0146451_2344630.jpg
 
soeur*2さんの鳥さんのついたオーナメント。
グリーンにちょこんと飾っても可愛いですよね*
b0146451_2352029.jpg

そのほか、アンティークレースやイニシャルテープもお持ち帰りしました。
お買い物が終わってお店を出ようとしたとき、ドアにかかっているハートのオーナメントに
目が止まって。
可愛いお値段と「Rさんも買っていかれたんですよ♪」という店員さんの一言に即決でした。
ノベルティのスノーボールのクッキーまでいただいて。
b0146451_2361866.jpg

何度も通いたくなるあたたか~い雑貨屋さんでした。

++++++++++++++++++++++++++++
チケット3回分持っているからと お友達からいただいちゃったワンピースの
映画のチケット*
すっごい人気ですよね。
我が家ではお姉ちゃんが漫画を読んだりしていますが、一番のワンピース好きはパパ。
冬休み家族で観にいって来ようと思います。ありがとね*
b0146451_23153952.jpg

by mayumayu31m | 2009-12-17 23:23 | おでかけ

** 嬉しいお届けもの **

嬉しいお届けものがありました!
先日のみなとみらいのイベント『mes petit tiroirs-vol3』のアンケートプレゼントに
当たってficelleさんのecoパックをいただきました~*
ドキドキで中身を開けると、ナチュラルな色合いのガーゼの生地と可愛い小さなボタンのセット。
すっごくすっごく嬉しい~♪♪
ちょうど子供用のマスクを作ろうと思っていたので、早速使わせていただきます!
本当にありがとうございました!
b0146451_7353876.jpg


職場の忘年会がありました。
たくさん食べて飲んでおしゃべりして、ストレス発散!
今回は2次会まで参加して楽しかった~*
10月からアシスタントをさせていただいている新しいバイヤーさん。
あの箱根駅伝の5区を2度も走ったことのある人なのです。
今は引退してしまいましたが会社の陸上強化選手として入社した元ランナー。
とても楽しい人なので仲良くやっていけそうです。
そういえば私が初めてアシスタントをしたバイヤーもバレーボールの強化選手
だった~。
学生時代はバレーボールの雑誌に何度も載ってた人みたいです。
何故かスポーツマンと縁がある私!?

この週末は美容院(子供達と一緒に3人で*)と大掃除、そしておばあちゃんの
買い物に付き合うことになっているのでそれだけで終わってしまいそう...
でも、まだまだ大掃除や片付け、年賀状書きなどなどやらなきゃいけないこと
いっぱい! 頑張らねば!!!

by mayumayu31m | 2009-12-13 08:05 | 日々のこと

** 休暇 **

用事があって 久しぶりにパパと一緒に休暇を取りました。
もちろん子供たちは学校だったので、用事を済ませたあとは
二人でお買い物。
クリスマスが近いこの時期は、何処のお店もツリーが飾ってあったり
クリスマスソングが流れたりして、歩いているだけでもウキウキ気分*
イルミネーションもとっても綺麗ですよね。

必要なものを買ったあとは、またまたamiさんへ。
可愛いと思っていた古家具を買ってもらっちゃった~♪♪
店内のディスプレイに使われているものなので、
また後日引取りに行く予定です。

「可愛いから欲しい~*」という私と「何処に置くか考えてからね」
という現実的なパパ(ごもっとも!)とのやりとりをオーナーの
michikoさんに聞かれてて思いっきり笑われてしまいました。
おしゃべりもはずんで、すっかり夫婦で長居してしまい、
申し訳ありません~
また引き取りに伺うときは、二人でお邪魔しますね。
店内はただ今sale期間中。お近くの方は是非~*
++++++++++++++++++++++++++

冬用のバッグを作りました。
ちょっと前に買っておいたツイードの生地とファーテープ。
ずっとファーとツイードの組み合わせでバッグを作って
みたかったのです。
余った生地でお揃いでシュシュも。
腕につけるのが、最近のお気に入りです~*
b0146451_73779.jpg

b0146451_732316.jpg


子供達と一緒にクッキーも焼きました。
粉をふるうのも混ぜるのも そして型抜きもほとんど子供達がやって
私はお手伝い程度。
たくさん作ったのでお友達にもおすそわけ~。
どうせならツリーにも飾れるようにとリボンをつけてみました*
b0146451_7175666.jpg

by mayumayu31m | 2009-12-12 10:49 | 日々のこと

**  繭姫ぶろーち **

あっという間に12月。
カレンダーも最後の一枚を残すのみ。
やらなくちゃいけないこと山積みなのに、全然進んでません~。

最初の週末は、午後から雨も降り出して真冬の寒さとなりました。
今日はお姉ちゃんが参加した市内のロードレース大会があり、応援に
行って来ました。
スタートの時間までちょっと時間があったので、ふれあい橋を
てくてくお散歩。
b0146451_19513847.jpg

早起きで眠かったけど、冷たい風にあたってすっきり目が覚めました。

浅川の川沿いを約2キロ走るこのレース。
うちの上の子は どちらかというと私に似て 運動苦手なタイプなので
入賞するなんてことは絶対ありえないのですが、彼女なりに頑張って
走って完走していました。
b0146451_20185294.jpg

b0146451_2019950.jpg

天気も心配だったのですが、なんとか走り終わるまでもってくれたので
よかったです。

午後は子供のお友達が遊びに来てました。
子供達が仲良く遊んでいたので、私はその間にずっと作りたかったtomoさんの
繭姫ぶろーちを作ることに。
tomoさんのレシピがとてもわかりやすかったので 作り方は悩まずにわかったけど
実物が目の前にないのが すこし不安でした。
でも自分だけの繭姫ぶろーち、完成したときはとても嬉しかったです。
子供達も「可愛い~っ*」って褒めてくれました。
(黒い繭が不思議だったみたいです)
b0146451_20451594.jpg

b0146451_20453635.jpg

いつもは皆さんの作品と並んでの記念撮影。
今回はひとつだけで寂しいけど、行けなくなって諦めていたときにキットを
用意してくれた優しいtomoさん。
イベント前で忙しいときだったはずなのに ほんとにありがとうございました。

by mayumayu31m | 2009-12-05 21:05 | handmade