FLOWER SEEDS


忙しい毎日ですが、日々の出来事、大好きなアンティークや雑貨のこと、小さなお庭の様子など綴っていけたらなと思っています!!
by mayumayu31m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

** 大江戸骨董市 **

b0146451_20454076.jpg


大江戸骨董市に行ってきました。
あまり時間がなかったので、ゆっくり見ることは出来なかったけど
早足で全てのお店を見て回り、ちょこっとだけお買い物。
おにぎり屋さんや温かい飲み物を売っているワゴンも
出ていてそそられましたが、今度来たときゆっくり・・・と思って
諦めました。


b0146451_20443887.jpg

b0146451_20445581.jpg
b0146451_20451354.jpg








+++++++++++++++++++++

お友達から頼まれていたショルダーBAG。
役員の仕事用にA4の書類が入る大きさでという希望以外は
すべてお任せで。
リネンの生地に黒のレースでアクセント。
お友達のイニシャル「H」のモチーフもつけてみました。
話を聞くと、とても大変そうな役員の仕事。
いつも愚痴を聞いてもらったり、助けてもらったり
とてもお世話になっているお友達。
私から「頑張ってね!!」という気持ちを込めて
ささやかながらプレゼントしました。
とっても喜んでくれたので、よかった~*

b0146451_20475985.jpg


彼女の娘ちゃんにも手作りマスクをプレゼント。
翌日、こんな可愛いお手紙をもらって感激♪♪
ありがとね~~
b0146451_20483769.jpg

by mayumayu31m | 2010-02-24 21:05 | 日々のこと

** Happy Valentine's Day **

粉雪の舞う寒い土曜日。
子供たちは道徳授業のため登校日でした。
来週は学校のお祭り、3月に入れば保護者会や茶話会、
これからは学校の行事も目白押しです。

2/14のバレンタインデー。
今年はたくさんのお友達と「友チョコ」交換の約束をしてきた
子供たちとチョコ&クッキー作りで大忙しでした。
チョコはミルクチョコとホワイトチョコ2種類。
クッキーも焼いたあとに、デコペンで書き加えて
可愛らしく。
残念ながらパパ以外の男の子にあげるチョコは
ひとつもないみたいだけど、なかなか可愛くできたって
子供達は満足してました。
丁寧に袋に入れて、ラッピングして完成!
50袋ほど出来あがり、お友達やパパ、私も会社のお友達に*
b0146451_19454133.jpg


チョコとクッキー作りのお手伝いで疲れてたけど
子供が寝たあとの貴重な自由時間。
自分用に革のポシェットを作りました。
b0146451_19571021.jpg
b0146451_1950596.jpg

先日↓紹介した、マルシェバッグと同じ革と青耳リネン、
チャームも使っているのでお揃いで持ってもいいでしょ。
大好きなアンティークレースがアクセントです。
革を使った作品もいろいろ作ってみたいな*
b0146451_19515497.jpg

バッグにつけたファーのブローチもちょこっと手を加えてみました。
手軽に出来て、お気に入り **

by mayumayu31m | 2010-02-15 19:54 | 日々のこと

** マルシェバッグ **

ここのとこ寒い日が続いてますね *
寒暖の差も激しくて体調を崩しやすいときです。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

外は雨混じりの雪が降り続き、子供たちは
雪にならないかな~と何度も外の景色を
眺めています。
子供ってホントに雪がダイスキですよね~
「寒い!」って外に出たがらないくせに
雪の日は目をキラキラさせて、雪遊びに夢中になっています。


昨日の祝日は、寒かったので 
久しぶりおうちでまったり。
子供たちとトランプをしたり、ちくちくしたり。
の~んびりと過ごしました。

b0146451_222043.jpg

ちくちくの完成品。
リネンの生地でマルシェBAGを作りました。
皮とアンティークレースをポイントに。
接着芯を使っているので、しっかり目に
仕上がりました。
中身はギンガムチェックで、ポケット部分も
レースでおめかし。
b0146451_2222598.jpg

BAGアクセサリーとして、ファーのブローチも作って
みました。
なかなか満足行く仕上がりになって嬉しいです *

そのほか、実用的な小物類もちょこちょこ作ってます。
ミシンを踏んでいると、「次はあれを作りたい~」って
作りたいものが次々と浮かんできちゃって、ついつい夜更かし。
一日が27時間くらいあったらいいんだけどな

by mayumayu31m | 2010-02-12 22:11

** バスケットカバー **

大好きなかごたち。
お出かけに、収納に何かと重宝してます。
出番待ちの布などを入れているバスケットにカバーを作ってみました。
中身がごちゃごちゃでもカバーを掛けておけば目かくしにもなるし、
見た目も可愛くなりました *

暖かくなる前に ピクニック用のかごにも、おめかししておこうかな。
ピクニックがより楽しくなりそう ♪
b0146451_1956244.jpg

by mayumayu31m | 2010-02-09 19:56 | handmade

** 髪飾り **

小さい頃から、髪飾りがダイスキでした*
アラフォー世代になった今でも、それは変わらずで
髪型も結わえる長さを 常に維持しています。

作ってみたかった革とリバティの組み合わせのシュシュ。
シュシュにするにはもっとやわらかい革がよかったかも~ *
でも組み合わせとしては、やっぱり可愛いかなって。
また違う革で 今度は作ってみようと思います。

ダブルガーゼのコサージュは、ゴムをつけるか
リネンで作ったシュシュにつけるか迷ってます。
アラフォーには可愛すぎかナ???(汗)
b0146451_1156267.jpg

by mayumayu31m | 2010-02-07 11:47 | handmade

** BLOOMING 雪色花冠と粉雪オーナメント **

b0146451_20444931.jpg
初雪が降った翌日、今年はじめてのBLOOMINGに参加してきました。
前回のBLOOMINGは子供が体調をくずし、泣く泣く参加を
あきらめたので、今回はそんなことがないように・・・と祈るばかりでした。

朝、起きるとあたり一面の銀世界。
降り積もった雪のおかげでいつもはぐずぐずしている子供達も さっさと支度をして
学校へ出かけていきました。
後を追うように 私も電車が遅れていないかと心配で 久しぶりのレッスンに
ドキドキワクワクしながら 少し早めに家を出ました。

b0146451_22495178.jpg

今回のlessonは 雪色花冠リースと粉雪オーナメント。
可愛らしくて繊細で、作品をブログで拝見したときから
実物を見るのをとても楽しみにしていました。
とても愛らしいリース。
作り始めたときは tomo先生の作品とあまりにも違いすぎて
心配だったけど、花を重ねていくたびに 可愛らしい形に
なっていき、とてもお気に入りの花冠が出来上がりました*
おしゃべりをしながら、そして時には ひたすら無心に手を
動かしながら、あっという間の時間。
こんなシアワセな時間を与えて下さるtomo先生やお友達、
本当にありがとう *

皆さんの作品と記念撮影。
レッスンに参加した人全員が「可愛いね~*」とニコニコ笑顔になる
瞬間です*
b0146451_2271243.jpg


レッスン後は、お時間のある方たちと ランチをご一緒させていただきました。
駅前のカレー屋さん。
辛いの苦手な私はマイルドで。それでも少し辛かった~
b0146451_2240348.jpg

ためになるお話、考えさせられるお話 盛りだくさんの内容で。
とても勉強になりました。(笑)

b0146451_22264074.jpg

おうちに帰って早速飾ったリース。
帰宅してリビングに入ったとき 一番先に目に入る場所に*
仕事で疲れた体を 癒してくれそうです。

by mayumayu31m | 2010-02-03 22:45 | おでかけ

** 日暮里 **

b0146451_2017469.jpg

お友達を誘って日暮里へ行ってきました。
はじめての日暮里。
ぽかぽか陽気のいいお天気だったので、ほとんどのお店をお散歩気分で
見て歩きました。
最初に訪れたのは、行ってみたかったレース屋さんのPrecieuse。
b0146451_20175370.jpg

レースのほかにモチーフなどもたくさんありました。
たくさんありすぎて、選ぶのに困ってしまったけど 特に気に入ったものだけを
いくつかセレクト。
b0146451_2124722.jpg

リネン類が豊富な安田商店。
会員証がリネンで出来たタグというのも、粋ですね。
ここぞとばかりリネンをたくさん買っちゃった。
リバティのカット生地はパキラというお店で。
春らしい色合いがお気に入りです*
b0146451_2131644.jpg

b0146451_2140024.jpg

そのほかボタンや皮などもちょこちょこお買い物。
帰りは持っていったECOバッグがパンパンになりました。
布類を早く消費しなくっちゃと言っておきながら、また更に増えちゃった。*^^*

b0146451_21195970.jpg

二個目のカゴバッグが出来ました。
中袋はギンガムの生地にステッチを施して。
お揃いのコサージュでおめかしして、持ち手には黒のレザーを使いました。
隣に寄り添うちびっこマルシェもあみあみしました。
タディングのお花モチーフをつけてます。

にちようび。
カゴバッグを持って、下の子と一緒にお花屋さんへ。
いいお天気だったので、庭のお手入れをしました。
お花を植えて、少し寂しいお庭が華やかに。
小さかったオリーブの木もぐんぐん大きくなって、球根も芽が
出はじめて。早くガーデニングが楽しめる季節になって欲しいな*
b0146451_2128990.jpg

by mayumayu31m | 2010-02-01 21:40 | おでかけ